陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

新車でおでかけ菖蒲の頃

2007-06-11 05:58:49 | Weblog
新車でドライブ。
不肖の息子持ちの寡婦のおない歳の人と出かけた。

まずは宇野千代の生家。
私がすきな場所へ、
行ったことないと言う連れを案内する。
ちいさな庭は新緑だった。
四季折々落ち着ける場所だと思う。

折しも命日。
先着100名に菖蒲の苗がサービスされた。
紫紺を選んでもらった。
育て方の紙ももらった。
育てられるかしらん?

連れは信心深いので千代グッズのコーナーで
いっぱい桜の線香を求め
元秘書だった人を話込んで泣き出している。
彼女は不慮の事故で夫を亡くしている。
充分の看病の末という私より
悲しみの根が深いと一緒に居ていつも思う。

私は職場へのお弁当入れのバックを購入。
泣いている彼女を見ていた。

帰ろうとしたら
『どなたか財布をお忘れですよ。』
もしや?
『オレンジのですか?』
はたして…私のだった。
この前はここで帽子を忘れかけたんだった

メインの医師会主宰の公開市民講座と鎌田實講演会の会場へ。
『がんばらばい』『あきらめない』『やっぱりがんばらない』
の著者で知られる。
2年前に講演を聞いて2度目。
聞いた話もはじめての話もあった。
多忙な人だ。
今週水曜日にはユニセフでイラクへ子供たちの予防接種に出かけられるそう。

帰り道に菖蒲園へ寄り
雑貨屋が好きという連れを
その近くの同級生がやっている店へ案内する。
朝、鎌田先生夫妻が寄られて
奥様がイヤリングを求められたそう。
なかなかオシャレなステキな方だったとか。
近くにお泊りだったのかな?

彼女の店は彼女らしい繊細な趣味のモノが並んでいる。
今日はいつもより客の出入りが多い。
彼女の店が繁盛しているみたいで
ゆっくり話せないけど、うれしくなる。

財布の中身と相談し、
発展途上国支援のフェ・・・ド商品のコーヒーを購入。
いつも高額商品が買えなくてごめん。

連れとの会話や趣味は
噛みあったり噛みあわなかったり
モノ思う箇所はみな違うが、
ひとり身の無聊はあうんで通じる。

新車はちっこいけど快調。走りに不安はなかった。
車庫入れも狭い道も楽チン。
さっそく洗ってやろうかな?
私のサイズで車の上まで手が届くのが良い。

さぁ~月曜日。う~~~ん出勤の朝。
病院へ連れて行かれる猫の気分だ。

『がんばらない』『あきらめない』『それでもがんばらない』
鎌田先生からは
後少しの命と分かって
やりたいことを最後までして亡くなった
最後の最後まで前向きな生き方をした方々の話を聞いた。
ボランティアで演奏会前に訪れる音楽家と患者さんの交流も聞いた。
貧しくて病気持ちの妻が居るのに孤児の先生を育ててくれた
先生の原点である磯次郎父の話も聞いた。

私は何をしたいのか?
私に何ができるのか?
50過ぎて恥ずかしながら迷っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿