陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

鈍感力とやら?

2007-06-10 08:25:08 | Weblog
職場不満を全身から発しながら
ほとんどフテくされて
『クビにするならしろ!』ムードで仕事をしている。

あれこれ心配してアドバイスをくれる人がある。
『思うこと感じることは6割くらいにしてちょうどいい』
とTVで細木某女史が言ったとか?

渡辺淳一氏の『鈍感力』が売れている。
勝目梓氏と同世代。
別の人生の先輩はどんなことを書いておられるのか
気になって図書館へ。
検索すると3冊保有。全部貸し出し中で待ち予約が24人と出た。
ものすごい人気らしい。

ベストセラーは買いたくないへそ曲がりだから
本屋で平積みを立ち読みした。
読んでいる間にも一冊お買い求め人が持っていった。

鈍感力って前の首相が
使ったんでますます有名になったんじゃなかったか?
政治家は国民の声に鋭敏であって欲しい。
鈍感力は止めて欲しいと願うけれど。

さて、立ち読みでは渡辺淳一氏は
鈍感力の最たるものは『母の愛』であると書かれているように感じた。
男性のセクシュアルな目線にも鈍感に
乳を含ませる母にあるのは鈍感力だそうな。

仕事上でも敏感におろおろする人よりも
鈍感でドンと動じない人が頼りにされ出世するとか。

私自身を振り返った時
多大なる鈍な部分と
微細なことに敏な部分を持ち合わせている。

例えば、
猫を室内飼いをするなど猫愛しさに
少々の家の破壊に鈍でなければ
絶対に出来ない。

主義、主張に合わないことには過敏過ぎるかもしれない。
他者の差別的な言動にはものすごく鋭敏に反応してしまう。
なにも息子が障害者と言うことではなくて
物心ついた時から
クラス内の貧しい家の子いじめなどに腹を立てていた記憶があるから
感性の問題かもしれない。

仕事上も
弱者に酷なことは絶対に許さない思いにさいなまれる。
6割で感じろの鈍感力を養えの

  うるせぇ~!

こだわりどころがなくなったら
私が私でなくなる。

最近、アスペチックこだわりが好ましく思える。
息子の感性はどこの誰も真似できない。

息子は息子で母は母。
息子は母のDNAを色濃く受け継いだのかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん言って (くりす)
2007-06-10 14:07:37
>6割で感じろの鈍感力を養えの

  うるせぇ~!


おもわずよろこんだわたし。みかんさんの考えが普通なんですよ。と、おもいます。最近世の中なんかおかしい。
返信する
迷える子羊 (みかん)
2007-06-11 04:35:33
不惑の歳もとおに過ぎたんですが…
どうも身が定まらない。

息子からも
『自分の敵は自分の中にある』
と教えられ…

私はどこへおちつくんでしょう?
くりすさん
拍手いっぱいありがとうございます。
元気だそっと
返信する

コメントを投稿