陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

偏見

2010-10-05 07:10:56 | Weblog
仕事を辞めて日中に散歩を習慣とし始めた友が言った。

  毎日、同じコースを歩く同じ人に会うのよね。
  その人、背が高くてがっちりしてて
  精神を病んでる人みたいなの。
  昼日中に毎日歩いてるって、たぶんね?
  なんかねぇ~
  ステッキにしては長い棒を持ってるの。
  ちょっと怖い。

沈黙があって…

  これって…
  偏見だよね?

実際、
散歩に木刀を持っていて通報され
職務尋問を受けたと憤慨した人も知っている。

どんな人であれ、特に力強そうな人が
意味不明に見える棒の携帯は
周りを不穏な気持ちにさせる。

でも明らかに、
精神病うんぬんは偏見だろう。

彼女はヘルパー時代の同僚。
一緒に介護福祉士試験を受けてから仲良くなった。
実技の相手をし合った仲だ。
一番、偏見など持ってはいけない立場だろう。
でも、こういう気付にホッとする。

根強い偏見は
誰の中にも、
いや、私の中にも
ないとは言いきれない。
無意識、無自覚である部分が怖い。


話変わって、
散歩しつつ、
こんな風によそのお宅に写メを向ける私も
不審者通報されかねないような?
ヤバいか?
周りきょろきょろ。
もっと不審者っぽく見えるわ(^_^;)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (おしゃれな猫)
2010-10-05 09:41:30
最近は近所で散歩をされている人を多く見かけますね。
散歩に木刀はいらないかな?

散歩に限らず、やはり「偏見」は存在すると思います。私も接客の仕事の上ではっきりと感じる事があります。
それは人間としていけない事かもしれないのですが、返金詐欺にあった同僚がいたこともあって複雑な心境でした。
返信する
偏見 (ブル)
2010-10-05 18:10:12
> 無意識、無自覚である部分が怖い

うん、確かに自分で自覚していなくても
偏見を持っているかもしれないですね
・・・気をつけないと・・・自分に言い聞かせる
返信する
こんばんはぁ (俊介)
2010-10-05 19:33:50
う~ん 偏見ねぇ
誰にでも持っているものと思いますね。
それが自己防衛ですからあるほどは止むを得ないことでしょう。
自庭でウロウロしていたら、こいつなんだ!と思うのが当たり前でしょうね。
返信する
書き方が悪かったかな? (みかん)
2010-10-05 20:02:42
不信者を見る目というより、
障害があるから危険と思った事は偏見だろうと言いたかったんです。

ブルさんにだけちゃんと伝わったようです。
ごめんなさいね。

ちょっと表現をぼかし方が過ぎました。
あまり触れると誤解を招いたり、言葉を読むだけで傷つく人もありそうな気がして、論旨がずれたみたい。
ごめんなさい。
私の心の在り様メモくらいに思って頂けると助かります。
返信する

コメントを投稿