陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

垣根のない共生コンサート

2008-12-13 23:28:40 | Weblog
障害者バンドのチャリティコンサート。
お付き合いでチケット購入。
正直なところ上手くないバンド演奏を長時間聞くのはシンドイなぁ~と
購入だけにして行くのはよそうかと思った。

楽団 みかんの花

ものすごく下手だけどむちゃくちゃ明るい、楽しそう。
特にパーカッションくんは終始笑顔。みんなノリノリ。
思わず手拍子で、一緒に知っている曲は歌ってしまった。

障害者に健常者も混じって分け隔てない雰囲気。
共生と言う言葉がぴったりきた。

バンドボーカルの人のおかぁさんが作詞、ベースの人が作曲した
バンドのオリジナル曲は去年のわたぼうし音楽祭で大賞もらったとか。
歌詞の母親の思いがイカン、イカン、
ど真中の目立つ席で滂沱の涙、鼻水。かっこわる

特に2番がいけない。

  二十歳を過ぎた頃
  笑顔も絶え 沈んだキミ
  職場と家との往復
  それだけのキミの日々
  友もなく 満たされぬ心
  静かに耐え ガンバってたね
  そばにいた母だけど
  何もできず 切なさつのる    
  だけど今 キミはここにいる
  ステージの上で歌っている
  輝く瞳は自信にあふれ
  確かに今 君は生きている
  みかんの花で居場所をみつけたね
  もう弱い独りのキミじゃない
  みんなとともに分かち合う喜び
  いつまでもいつまでも続きますように

今年の音楽祭の没歌、過去の没歌もおんなじように大事にしていると披露された。
めちゃくちゃ下手くそなこのバンドが会場全体ひとつにして
聞いている私がバンドにありがとうを言いたくなった。
良い時間をありがとう。楽しい時間をありがとう。
自信と誇り満ち満ちた障害者の集団って普通にそこらにあって良い。
良いのに見ない。

この中に自閉くんが居ないのが残念だった。
人と分かち合う部分に障害があっても
人を恋うパーツは持ってて、孤独でいる自閉くんも仲間に入れるだろうか?


今夜、息子に何があったのか?
帰宅してから瞑想し、一心不乱に杖を振って気を鎮めていた。
傍にいる母は間抜けにも、どう言う声かけも出来ない。
息子にもオフの時の仲間が欲しい。オフの時の居場所が欲しい。
明日は今月に入って、はじめての休日。
眠る薬を飲んで眠りにつく息子に
「おやすみ。ゆっくりね。」以外の言葉がない。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿