陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

お暇なうちにもう春が…

2008-12-13 12:24:43 | Weblog
少しあたたかいのでご近所を散歩した。
春の七草、ホトケノザめっけ。
高校の通学路添いに小さな雑貨屋さんが出来きてた。
定休日も適当で開いていたり閉まっていたり。なかなか覗けなかった。
やっているのは主婦だろうと思ったら、案の定。
友達とおぼしき相手とオーナーっぽいおばさんが永遠としゃべくってる。
初めての客の私にいらっしゃいませもない。

勝手に商品をいじって回った。
ちいさなチープな小物たちと手作りらしい帽子、バック、マフラー、ショール。

編み物は好きだから、素材から編み目までじっくり見た。
耳はしっかりおばさん話を聞くもなしに聞いてしまった。
子供のおおよその年齢から
やってるクラブ活動から成績順位まで分かりたくないけど分かってしまった。

高校野球部の監督と
幼稚園並みの協力を保護者に求める体質に二人は怒っていた。

いいけどね。
お家でやれば?
ここお店だよね?

誰かかご本人の手芸品並べて
ついでに可愛い小物なんか売りたいお店が玩具みたいに欲しかったんでしょ?
親か夫におねだりして、
私の生きがいとかなんとか言ってお金出して貰ってオープン?

無職になって主婦と付き合う時間が増えたけど、
なんかつまらない。
どこか詰めが甘い。

黙って買わずに出たけど、ついに接客言葉は聞かなかった。

洋服屋さんのコーヒーの香りに満たされて
おばさんの集団がオーナー囲んでざわめいてるってのにも遭遇したっけ。
店の私物化?
自分の物だからどうなってもいいんだろうけど、どこか節度がない。
サロンのみなみなさんがお客なんで、それはそれでまわってゆくのかも?ね。

ごちゃごちゃの雑貨店から出て
野花に出会ったらなんだか胸がすうぅとしてきた。
何しなくても季節は春を用意してるらしい。
私もおんなじたいくつしのぎの散歩してる。
人のことは言えないわねぇ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿