陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

井上ひさしさん死去

2010-04-11 22:29:12 | Weblog
吉里吉里人 (1981年)
井上 ひさし
新潮社

このアイテムの詳細を見る

井上ひさしさん死去 作家、小説「吉里吉里人」 75歳(産経新聞) - goo ニュース

川柳マガジン4月号「現代川柳時評」で大野風柳氏が井上ひさしの言葉をとりあげられていた。

   むずかしいことをやさしく書く
   やさしいことをふかく書く
   ふかいことをゆかいに書く
   ゆかいなことをまじめに書く

         1999年11月”二十世紀に記す”より

吉里吉里人は表紙が色あせて我が家の本棚にも鎮座している。
子供の頃はひょっこりひょうたん島が夕食前の楽しみだった。
私の子供たちも11匹の猫を親子劇場で楽しんだ。
今時75歳はまだまだな気がする。残念。
ご冥福をお祈りします。 合掌

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たびたびスミマセン (ラリオス)
2010-04-13 01:54:08
偶然にも僕も井上ひさしさんの言葉を
日記に取り上げました。

なので、つい連続コメントを…。

とてもよい言葉ですよね。
こんな風に川柳を詠んでいけたら
いいなぁと思っています。

突然の連投、大変失礼いたしました。
どうぞお許し下さい。
返信する
いえいえ (みかん)
2010-04-13 05:14:49
私もこんな風に川柳が読めたらと思った言葉です。
その方の訃報だったので…

川柳がメジャーでない上に
川柳マガジン投稿者は相当少ないです。
星の数ほどあるブログから見つけてくださったのは何かのご縁。
お越しいただいて、本当にうれしいです。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

コメントの少ないブログです。
どうぞ、ご遠慮ありませんように。
返信する

コメントを投稿