陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

探し物を減らせる便利グッズ

2012-06-05 21:13:44 | Weblog
一日にどのくらい探し物で無駄な時間を使うだろう?
思い込みによる勘違いも非常に多い。
おまけに新しい事がスッスッスっと頭へ入ってくれない。

あるシニアパソコン教室の広告↓

    

まったく何度も同じ事を聞かないとPCについては特に覚えない。
スマホへの交換をためらうのはココ。
もう新しい事は勘弁して欲しい思いが強い。

今日の仕事中のお話。
A福祉センターと道路を挟んだところにあるB施設へ行くつもりで、事業所を出た。
A福祉センターへはよく書類を出しに行く。徒歩で10分足らずの所。
慢性的に公用車が足らないから、歩くに自信のある私は近場は徒歩に決めている。
軽い気持ちで、A福祉センターに到着した。
ところが、B施設が見えない。
あれ?横だったかな?とぐるりセンターを回ってみたがない。
数分後に勘違いに気がついた。
B施設はAセンターでなく、もう少し向こうのC施設と道路を挟んだところだったのだ。
歩けばもう10分では済まない。
帰りも歩かねばならないワケで、
一旦、事業所へ還って車に乗り換えようかと思ったけれど、まっいいかと再び歩いた。
それから思ったより歩いて歩いて、C施設の案内版がやっと見えた。
ほっとしたねぇ~(*^_^*)
そして、そして間違いなく、
思い描いていた景色が目の前に現れ予定通りのB施設へ辿りついた。

今日初めて訪ねた施設でもないのに、なんちゅう勘違い。

こんな私、
年中、バックの中をごそごそやって車のキーを探している。
親切な気の付く友から先日
便利なキーホルダーがプレゼントされた。
ちゃんと猫も付いている。
しっかりモコを注射に連れて行った病院でも、センセをはじめ猫好きスタッフに自慢してきた(*^_^*)

 

バックの紐に通して、バック外のポケットに落として収納 

紐をスルスル引けば、家のキーも車のキーも探し回る手間なく出てくる。
すでに定期券も、この手でバックにくっ付けてある。
安全な物が増えた。ありがたい、ありがたい。

ケータイは鳴らせば返事をする。
後、困るのはお返事しない財布だけか?
首から下げとく?



勘違い行動のおかげで、今日の歩数 17,807歩 
     (1歩68㎝登録・歩行距離12.1キロ)







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳳 凰 殿(風 蘭))
2012-06-05 22:04:44
今晩は、みかんさん。
家の妻は54歳になりましたが、何でも消してしまう事が得意です。
通帳もDVDも見事に消し去ります。
食器やコップなども割ることに快感があるようです。
お歳とは関係がないみたいですね~。。。
返信する
うふふ (みかん)
2012-06-05 22:21:00
お宅、楽しそうですね~♪

我が家には
きっとブラックホールがある気がしています。
それか、
ドラえもんの4次元ポケット(*^_^*)

なくなってもいつか思わぬ所から出てくるのを期待しています~♪

お宅の場合…復元はドラえもんに頼みます?
返信する
Unknown (正義の味方)
2012-06-05 22:48:37
忘れっぽい・・・・・ぽいというのは 忘れやすいのであって 忘れているのではない ~らしいというのも 似てはいるがそのままではないということだ??
人生はかんちがいの連続です 忘れ物の連続です 全部覚えていたら 窒息します そもそも忘れるってことは 必要がないのです!!
自信をもって生きましょう??
返信する
確かに (みかん)
2012-06-05 23:29:03
>全部覚えていたら 窒息します

拍手 
返信する
わたしは・・・ (dorucasu)
2012-06-06 06:49:34
手作り鞄の内側に幾つものポケットを作って収納しております。

で、鍵、メガネなどは鎮座ましましております(笑)  財布は小さなバッグ状態に作りました。で、無くなりません。
返信する
ポケット (みかん)
2012-06-06 07:09:01
dorucasuさん

さすがです
ポケットいっぱいのバックインバックも利用していたんですが…
どのポケットだったか???

すばらしい
返信する
Unknown (toty)
2012-06-06 11:30:46
このパソコン教室のポスター。
認知症の方々と接していると、欲しいポスターです。
同じことを何回いったやら…。
そして、笑顔でまた同じことを言わなくちゃ!

ストレスたまらないように、発散も大事ですので、馬鹿なこともいっぱいやってます。
返信する
Unknown (みかん)
2012-06-06 12:25:56
認知症の方(^_^;)
習う私に適していると思いましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿