陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

青いトマトの料理法いっぱい

2008-12-03 21:58:26 | Weblog
青いご臨終トマトの料理法を
ともともさんのコメントに触発されてネットで調べてみた。
けっこう株を引っこ抜いたけど捨てがたい人がいる。いる
土に混ぜ込んで肥料にするというのもあったけど、
落っこちた実と抜いた株は刻んで枯れるのを待って土に返そうと思っているけど、
青いトマトは食べてあげましょう~♪


●ピクルス

青いトマト1㎏を10%の塩水に1時間漬け、
煮立てて冷ましたピクルス液(砂糖60g、酢2カップ、水1カップ、ローリエ1枚、粒こしょう少々)に漬け込む。
1ヵ月くらいで食べ頃になる。

●粕漬け、味噌漬け
(1)青いトマト1㎏を10%の塩水に漬け、重しをして1週間おく。
(2)ザルに上げて水気を切り、半日陰干しをする。
(3)粕床(酒粕600g、砂糖100g、みりん100ml)あるいは味噌床(味噌600g、砂糖100g、みりん100ml)に漬ける。
(4)上から焼酎を40ml注いで密封し、1ヵ月漬け込む。

●ジャム

最初にミキサーなどに入れてドロドロにしてから砂糖で煮込む。
(裏ごしの手間が省ける)

●チャツネ

グリーントマト...正味450g(小振りの約4個)
玉ねぎ...正味100g(小振りの約1個)
ライトブラウンシュガー又は三温糖...130g
りんご酢...100ml
塩...小さじ1/2
シナモンスティック...小1/2本
クローブ...3粒

グリーントマトと玉ねぎは皮を剥き、ヘタを取って計量。それぞれ小さなさいの目に切って厚手の鍋に入れる。
残りの材料も全て加え中火にかけ、煮立ったら火を弱め、灰汁を取りながら煮込む。
じっくり煮詰めてジャムっぽくなったらシナモンとクローブを取り除き、瓶に詰める。


●辛子めんつゆ和え

スライスしてめんつゆと練り辛子を混ぜたタレに短時間漬け込む。
もしくは和える。

●揚げ物
輪切りにして、塩・こしょう。少しカレー粉をまぶし、水で溶いた小麦粉に付け、揚げる。
アメリカンドッグ風にホットケーキミックスで揚げる。


栄養士の友だちからのメール回答は以下の通り。

●乾燥トマト
  1.蒸し器で高温で5分くらい蒸す。
  2.塩をまぶして1昼夜置きます。(漬物くらいの塩分)
  3.天日に干します3~4日くらいでしょうか。
  4.冷凍保存。
●味噌・酒粕漬け
  1.塩漬けにします(薄めの塩分がよいと思います)、重石をして1週間くらい置きます。
  2.味噌と酒かすを混ぜたものにからめます。
  3.冷蔵保存(1ヶ月くらいで馴染むのではないでしょうか)


かなりどっさりあるし一番手っ取り早いのはジャムかしらん?
ちょっと揚げ物と辛子めんつゆに取っておいて、ピクルスも捨てがたい。
なんだか青いうらなりトマトが宝物に見えてきた

ひとつ気になることがある。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」とか。
完熟トマトが一番栄養価が高いと聞くけれど青いトマトの栄養価はどうなんでしょ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿