陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

元気印が元気を呼ぶ

2012-01-29 22:22:32 | Weblog
実家の母と妹とランチバイキングに出かけた。
絶対に食べ過ぎるバイキングは避けた方が無難とは思えど、
『行こうよ』と言われればホイホイ付いて行く。

なるべく太りたくない。
画して実家までウォーキング。

  ほぼ4キロ=1時間

実家の庭は冬枯れでややさびしい。

     

母は至って元気。
何を思ったか

  寿命が縮まった気がするから、

などと言い生前に嫁いだ私にちゃんと財産分けをしたいとノタマウ。
そんなモノがあれば、妹が
来月、キッチンの改築の際にショートステイ利用の費用について頭を悩まさなくてすむはず。
突然に母の頭の中では、自分はお金持ちなったらしい。

さて、バイキング。
足が悪い母の分は私と妹でせっせと運ぶ。
充二分に堪能した母は、
我ら二人は意に介さず、マフラーを巻き帽子を被り帰る体制に入って
満腹で幸せそうな顔つきになっている。

  これだけ食べれれば死期は遠いんじゃないの?

と、言ったら「ふっふっふ」と笑う。
天下泰平な母上さまの帰宅後は、ベッドでお休み。
帰りも歩く私について途中まで妹も腹ごなしウォーキングと母を残して出た。
思えば我ら二人、この先、母ほど誰が手厚く世話をしてもらえる可能性ゼロ。
なんだかんだって母の幸せそうな顔がみたい甘ちゃんな我々だと話つつ、
共に歩ける幸せをかみしめる。

夫婦仲良く歩いている人とすれ違う。
妹の婿ドノは薬で小康状態を保っているものの、
もう妹と一緒に歩くほどの元気はなくなったと言う。
今がずっと続く保証は我らにもない。いつ何時、何があるやら。

なんて話て右左に別れた。
一路、自宅を目指す。
家近くで、久々に近所の人に会う。
彼女は犬の散歩中。
いつもは寄ってくるワンちゃんが怯える。
私の手にしてるノルディック・ポールが怖かったよう。

元気に歩いていると言われ、あなたも元気そうと言ったら
なんと、3日前にペルーから帰ってきたところだそう。
彼女は10年くらい南米の楽器を演奏するサークルで活動している。
仲間と憧れの地を踏んできたという。
踏んだところか大地にねっころがったとか、演奏の時の民族衣装のいっぱい仕入れて来たとか
聞いているこちらまでわくわく感が伝わる。
まだペルーの熱気が彼女の体を包んでいるよう。

ペルーの前にアリゾナの人と知り合って、
なんと演奏に出かける話がわいて
本当に行ってしまった事に弾みがついての次、ペルー行きだったそう。

元気が回転している。
私もシオタレている場合でない。

家に着いたらポールを置いて車のキーを持って出た。
汗を流しに、年末にオープンした温泉へと出かける気になった。
ちょっと遠い。小一時間かかる。
原発誘致がうんぬんで交付金がどうとかで出来た陸の外れ。
海と地中の湯が混ざってしょっぱいオレンジ色の湯だった。
のんびり浸かって出たら夕暮れ。

  

駆け抜けるフロントガラスに映る海は茜色に染まって空と溶け合ってきた。
車を停めてシャッターを切るより走り続ける方を選んだんで写真はない。
海が好き。
ちまちま小島が浮かぶ瀬戸が好き。
ここに生まれてここしか知らない。
いいなぁ~と夕焼けをひとり走る。
連れがあったがいいか?ひとりがいいか?
このままどこかへふっと行きたい気分。
仕事とか足かせがあるから、糸のきれた凧にならずに済んでいるのかも^^;  

なんだか分からないが良く遊んだね。本日は。
ペルーには負けるけど。

   万歩計 16527歩  歩行距離 11.23km





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿