陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

川柳マガジン 12月号 掲載句

2011-11-27 04:44:13 | 川柳
川柳道 題 「力」  雫石隆子 選

佳作

  力では勝てる女房なぜ怖い


亡き夫が存命中、人を家に呼んでは酒を酌み交わし
口にしていた言葉そのまんま^^;


投稿3句から1句選んで絶対(誤字がなければ)佳作には載せて頂ける
決勝柳壇 題 「強気」  二宮茂男 選

佳作

  自信なさ強気の鎧着て吠える


せんまがニュースに広島番傘川柳会を引き継いだと、
ネットで句の指導までされていた淡路獏民さんが写真入りで載っている。
数年前には私もよくお邪魔していたけれど、
今も彼のサイトはまだあるのかな?

まいど取ってるだけ投稿しないと言っていた人の句が秀作2でど~~んと載っている。
この秋は川柳大会で
川マガのお馴染みさんと挨拶を交わす機会も多かった。
顔と句が一致して、入選句を見る楽しみが増えた。

さぁ~山の支度をしよう。
帰りに温泉に寄るって聞いた。支度、支度~
続きは帰って読もうっと~♪


* 獏眠の独り言 ありました。ブックマークしました






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくです (まさやん)
2011-11-27 10:32:01
>力では勝てる女房なぜ怖い
まったくです。常々、そう思ってました。口で酷いことを言われても痛くも痒くもないから暴力を振るわれない限り無視するのが家庭平和の秘訣でしょう。
返信する
川柳 (レチチア)
2011-11-27 14:39:23
みかんさん こんにちは~

川柳のお題が「力」ですね。
川柳は聞いているだけで自分は詠んだ経験が
ありません。俳句よりユーモアがあって
たのしいですねえ。
返信する
なんとなく (ひなりん)
2011-11-27 18:28:15
>力では勝てる女房なぜ怖い
主人がそう感じているのではないかと最近、ふと感じるようになってきました。
返信する
川柳 (toty)
2011-11-27 18:54:40
自分では思いつかないけど
みかんさんのサイトにお邪魔するようになって
ここに登場する川柳が楽しみになってきました。

自分で作れたら、もっと楽しいのでしょうね。
返信する
Unknown (かをる)
2011-11-27 21:13:47
みかんさん、才能豊かですね。
なかなか作れるものでないですね。

女が強い家庭は、平和よね。
返信する
こんばんわ (みかん)
2011-11-27 21:25:41
☆まさやんさん

そうですか?
「かかぁ天下は真の亭主関白」とも夫は言っていました(*^_^*)

☆レチチアさん

ありがとうございます。
私の脳ストレッチかもしれません^^;

☆ひなりんさん

そうなんですね。お宅も~♪

☆totyさん

指を折って575です。
どうぞ、お始め下さいませ\(^o^)/

☆かをるさん

誰でも作れます。
発想力が大事みたいですよ。

逆に、夫君に気を遣いすぎの家庭は息が詰まるかも?
返信する
御無沙汰です (獏眠)
2012-04-03 17:18:14
 みかんさん
 御無沙汰しております。獏眠です。
 体を壊してから「しりとり川柳」のコメントもできず、今に至っています。
 ところで、広島番傘川柳会の会長は、訳あって2月に辞任し、今は、仲間と新たに「広島平和番傘川柳会」を立ち上げました。4月1日に初句会をやった所です。川柳を楽しむ会をモットーに進めていきたいと思っています。
 HPも更新したいのですが、なかなかそこまで手が回らないのが実情です。
返信する
ようこそ (みかん)
2012-04-04 00:01:48
ご本人様登場。
しりとり川柳ではお世話になりました。
本当にお久しぶりです。

「広島平和番傘川柳会」
初句会おめでとうございます。

片隅の当ブログをよく見つけて下さいました。
勝手にブックマークさせていただき
時々おじゃましていました。
ご活躍を祈念します。
返信する

コメントを投稿