陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

介護現場は大同小異?

2008-07-02 02:17:28 | Weblog
寝たきりの人の家族に介護施設従事者が居る。
家には専従で介護する人が居ない。
みんな仕事持ち。
とても自宅で介護できる状態ではない。
入所を考えた方がお互いに楽だと思うけれど
この介護施設従事者が首を縦に振らない。
しっかりと内情見てしまったら
大事な身内をとても預ける気にならないと言うことらしい。

私自身、保育園勤務の頃
とても我が子を保育園に預ける気がしなかった。
結局、退職して自分で子育てをすることになった。
全部が全部どうのこうのと言うわけではないけれども
この人には見て欲しくないと言う保育士が同僚にちらりほらり。

と、言うワケで
なんとなく無理して自宅介護を選択している気持ちが分かる。

だけど人がいっぱいの落ち着かない
デイサービスに1日寝かされて
車いすに固定されて自宅へ運ばれて行ったり来たりの生活と
暮らし場となる施設入所と
どちらがその人のためなんだろう。

睡眠薬を飲むタイミングを逸したら
職場のあれこれが頭を巡って眠れない。

自覚なき虐待や尊厳を傷つける行為に
なんで過敏かな?

完全に介護の世界から去る決心が付くまで
こんな気持ちかな?

値上げの7月。
職があるだけしあわせなんだろうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の晴れ間の青空を見つけて (kururu)
2008-07-02 15:07:49
> この人には見て欲しくないと言う保育士が同僚にちらりほらり。

これ、わかります
その業界で働いたことがなくても判っちゃうこともありますよね
かつて、同僚で元保育士の人がいて、みかんさんと同じことを思いました
あと、自分の子供の頃に見てきた教師の人たちを思うと
また同じことを思います(もちろん いい先生もいましたが)
けど、世の中 みかんさんみたいに
一所懸命な人もたくさんいるんだと思って 気を取り直してます

近頃、みかんさんは
職場のオーナーの人や 出入り(?)の福祉機器会社の人など
世間の狭い人、心の狭い人に立て続けに出くわしていらして
嫌んなっちゃうだろうな~、ってお察しします
梅雨空に晴れ間がのぞいたら
ちょっと深呼吸してみましょうよ
もうすぐ夏ですもの
返信する
深呼吸 (みかん)
2008-07-02 20:14:47
kururuさんありがとう

昨日寝なかった分、眠いです。
せめて後一か月、後一か月
夏から秋にかけての研修も申し込みましたし
もう少し勤めますよ。

深呼吸しましょう~♪
返信する

コメントを投稿