陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

映画「キツツキと雨」

2012-03-31 21:37:31 | 映画(DVD)
映画「キツツキと雨」予告編


こんな晴れた日に映画でもないが、
あれこれ家の用事をかたづけつつ、
予告をみて気になっていたコレは外せない気がし、観に飛び出した。
役所広司の木こりと若い気弱なゾンビ映画監督。

以前に読んだ三浦しをんの↓の風景がベースに浮かぶ。

神去なあなあ日常
クリエーター情報なし
徳間書店


とぼけた感じの単語会話がちょっと気になった。
ニュアンスで感じとってよという単語で終わるセリフが全編。
人との距離間があれで測られているようでもあり、
それを狙っての作られ方なのか?
何事もはっきりきっぱり言い切らない感じで話が流れてゆく。

田舎の風景と
鄙びた岩の温泉も、見てて安心。
もしかするとウチの近所みたいで見なれた風景の所為?

村人の関係がたまたま読みかけの  

屋久島恋泊日記
クリエーター情報なし
南日本新聞社


人間関係はなんとなく屋久島のと似ている。
好む人も好まない人もあるだろう鍵がいらないような生活。
そして、どちらも木の香りがする。

いつの間にか村人が映画に巻き込まれ、
人と人と関係が濃くなると、だんだん気弱監督に自信が出てくる。
うまくいってなかった実の息子との関係も自然としっくり。
ハッピーエンドはいい。

たびたび出てきた、村の人があまり来ない岩風呂温泉に浸かったような気分かな?
映画館を出ると桜開花に遭遇。

  

明日、桜並木を巡ってあっちこっち計21キロ歩く予定。
完全に咲かない木眺めて歩くのかとちょっとさみしかったけれど、ちらほら花が愛でれそう。
相変わらず、落ち着きのない休日だわ^^;








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう、ポッチン (dorucasu)
2012-04-01 07:22:10
>村の人があまり来ない岩風呂温泉に浸かったような気分かな?

 イイね~次々と本を読み、映画を見るという生活、憧れます・・・

返信する
遊んでくれる人がすくない^^; (みかん)
2012-04-01 07:50:35
ひとり楽しみ。
田舎は刺激が少ないので、こんなとこです。
本は図書館が廃棄したのをリサイクルで貰ってきたもの。
映画は何回か行ってスタンプを押してもらうと、招待の日が来るんですね~
今回はその『ご招待』(*^^)v

お金もかかりません。
あっ、これからもっとお金のかからないウォーキングへ行ってきます
返信する

コメントを投稿