陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月より新年な気がする4月

2012-04-01 06:19:58 | Weblog
いろんな事が3月でおわり4月1日より改まるこの国。
1月よりも新年な気がする。

今日から改正スタートになった介護保険。
デイサービスのお迎え時間が、今日から遅くなる人、早くなる人。
送られる時間も今日から遅くなる人、早くなる人。
前月までは90分の家事援助のヘルパーさんが45分で帰ってしまう。
慣れるまでは大混乱が予想される。

高齢者バージョンの脳ミソは概ね、新しい事にさっとは順応してくれない。
ご説明はしたが、お忘れの可能性もある。

昨日、また玄米粉シフォンケーキを今度は2つ持って実家を訪ねたら、
妹が、デイサービスの時間を繰り返し母に何度も教えていた。
先週、あれだけ喜んでぺロりと食べたこのシフォンケーキを、
初めて見たような事を言う母。
迎え時間など書いて見えるところへ貼ったなら、貼ったで、
交通事情もなんのその、きっかりに来ないと怒り出す恐れあり。
何度も言うに止めている妹の判断正解かと。


あっちこっち引っ越し運送屋さんが走り回って、
狭い通路を引っ越し荷物コンテナが占領して道路封鎖しているのにも何回か遭遇した。
日本全国、人事異動が行われるのもこの時期。
運良く就職できた皆皆さまの初出勤も、今日は日曜だから明日だろう。

そう私も1日は今居る部署へ一応出勤。
辞令交付をしてもらって、新地へ挨拶と言われている。 
いつもよりちゃんとしたおばさんのビジネスパンツスーツを出して置こう。

世界に合わせて9月に入学式をしたい大学の話も出ている。
年度変わりは4月も、いつか改まるのだろうか?
その時は季節の花は…?秋桜?コスモスか?

門出に桜は良く似合う。
色とりどりの花が咲いてくる、気温が緩んでくるこの時期。
体に新しい事が始まる時期とインプットされているようだ。

三寒四温のこの時期、門出の日の天気は意外に覚えているもの。
出来れば、
晴れて桜降りしきるぽかぽかの日をお願いしたい。
今年の桜開花は遅い。
ぴかぴかの新1年生は昔ながらの桜入学式が可能かもしれない。

カレンダーが1枚めくれた。ヨッシャー














にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

コメント   この記事についてブログを書く
« 映画「キツツキと雨」 | トップ | 忘れるとこだった4月からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事