陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

買わずに待った無くした眼鏡

2012-08-10 21:36:55 | Weblog
年中、物がなくなる。
手を離したらどこへ置いたか最近トンと記憶がない。

朝のあわただしさに眼鏡がケースごと見つからなかった。
出勤時間は待ってくれないから、手近にあった古い近眼用の眼鏡でその日は出勤した。
車の運転免許には『眼鏡』条件がくっ付いている。
古いのを捨ててなくて良かった。

無くしたのは買い替えて1年にもならない遠近両用眼鏡。
だいたい眼鏡だけなくなるのなら分かるが、
お気に入りの猫の赤いケースごと無くなるなんておかしいと
職場で散々、ぶーたれて話をしたら

   眼鏡は買うと決まってどこからか出てくる

と、みんなが言い出した。
じゃあ~出てくるのを待とうとその時に決めた。

無くしたのは春。
どんどん日差しが強くなってウォーキングに亡夫のサングラスを使うようになった。
『日焼けは眼からもする』とラジオで知った。
夏場もじっと事務所ではなく、車に走りまわる事の多い職種。
田舎での移動手段に車は必須。
今日、消費税のアップが決まったが、田舎の車購入にはお目こぼしが欲しい。
田舎と都会では自家用車を持つ意味合いが違う。

おっと、話が反れた^^;

夏に向かってタダでも日焼けする。
夏の紫外線で一気に老ける気がする。
眼鏡の買い替えをしない代わりに、亡夫のサングラスを私の近視に合ったレンズに換える事にした。
もしかしたらサングラスが不要になる秋までには、
消えた眼鏡がどこからか出てくるかもしれないと言う淡い期待も持って。

サングラスは体感温度をかなり下げる気がする。
眼が真夏のギラギラ光線を誤解して多少は涼しく感じさせてくれるのかもしれない。
亡夫が真夏は好んでサングラスをしていた気持ちを共有出来たような気分だった。

夜明けとともに今朝もウォーキング。

  

ねこじゃらしはモコにおみやげでウエストポーチに挟んでの帰路、
明けてきた空に秋のしるし、うろこ雲を見た。

眼鏡の発見はその後の後。
今日はお寺さんに来てもらうかわりに位牌を持って寺に行き盆供養をしてもらう日だった。
午前だけ休んだ。

眼鏡は位牌を持って、バックに入れようと
いつもは開けないトランクを開けて、
いつもはめくらないトランクの敷物をめくった時に、
まるで魔法のように、ころんと出てきた。

最近、老眼も進んだ。
午後出勤のバックには、
老眼鏡、度付きレンズを入れた亡夫のサングラス、見つかった遠近両用と
三つも眼鏡ケースが入った。


いつまでもいたずらっ子な少年も持ち合わせた人だった。
お盆には亡き人が帰って来ると言う。
ほんとう?





       本日の歩数     17,403歩
    






  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=