陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

日本尊厳死協会入会申し込み

2006-04-18 22:12:04 | 終末医療
友人の脳出血で倒れた、舅に胃婁の話が出たと聞いて、急遽、私は私の身の降り方を回りに示して置かなくては。と言う気にやっとなった。

郵便局から朝一で入会金年会費3000円を払い込んだ。
まさかの時には、尊厳死、自然死を望んでいることを証明してもらえる。

  『徒に死期を引き延ばすための延命措置』とは 
   人工呼吸器や点滴による人工栄養補給を含めるのが普通です。

と、ある。胃に穴を開けての栄養補給も当然入る。

リビングウイルのカードが届いたら、
運転免許証と一緒に入れている臓器移植ドナーカードにもう一枚重ねよう。

喪主となった時、遺族となった時、
何がなんだか分からない精神状態で
いろいろな儀式を取り仕切らなければいけなかった。

死んだ当人がどうして欲しいと思っているのかとても知りたかった。
物言わぬ人となっては、いくた問うても無言で、
本当に困ったから。

子供達にはそんな思いをさせたくないから。

マイナス評価オンパレード

2006-04-18 01:02:57 | Weblog
聖人君子ではないから、私も悪口を口にしないとは言わない。
言わないが、延々と繰り返される職員の悪口、利用者の悪口。

プラス評価で語られることがない。

入った早々、明るく元気に早く仲良くなろうと
私が無邪気?と言うか
語ったことを
すべて、裏読みされている事実を知った時

愕然として、
それから私は職場では貝になった。

黙って与えられた仕事をしている。
PCを打ちながら、耳に自然と入ってくる会話は
どうしてこうマイナス評価オンパレードなのか?
職場の体質なのかな?

息子が極端に嫌うマイナス評価。
自分が正しく評価されそうもない雰囲気。
大きな誤解をされているような雰囲気。

言葉の中に『愛』がない。『おもいやり』がない。
阻害感ばかり感じてしまう。

福祉とはほど遠い企業利益で成り立っている事業所。
そうでなくては、民間は生き残れないのかもしれない。

仕事が教科書通りでない事は、百も承知だったけれど、
利用者優先ってここまで絵に描いた餅…

長く居られない職場だと、
早計に3週間で結論付けてはいけないけれど…


降りしきるさくら花びらの中に居ると浄化される気がする。
流れる清い水を眺めていたら浄化される気がする。

昼休みに
帰り道に
職場の近くの河川公園で深呼吸している。

なかなか新しい職場に慣れません… 

エヒメアヤメ

2006-04-18 00:01:41 | Weblog
山口、広島、愛媛、佐賀、宮崎の限られた地にしか自生していない。
国の天然記念物。
絶滅寸前を地元ボランティアの手で大事に守られている。
自生地は盗掘防止の有刺鉄線の柵に囲まれていて、
開化の時期にだけ昼の間開放される。

10数センチの身の丈で海を向こうに臨む山肌に点在している。
見学人が踏まないように、花や芽がある箇所には番号札が立てられて、
縄が張ってあった。

育てるボランティアさんが説明ガイドもして下さった。
蟻が運んだ種でないと根付かないと聞いた。
遠い昔、大陸と日本が陸続きだった証拠資料でもあるらしい。

人間だけだろう・・・

ごちゃごちゃと国境線を引いて、
殺し合いまでして場所を侵蝕されまいなどといじましいのは。

ストレス開放の日曜日。
少し肌寒い海風に吹かれて、雨あがりのみずみずしい花に会ってきた。
確か今日で閉門。公開おしまい。
来年まで、一般には門を閉ざされて箱入り娘で育てられる。

また来年、見られるといいなぁ~
まさか、テポドンが飛んできたり…
ってことは…
ないことを祈ろう。