陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

ローマ法王の死

2005-04-04 04:41:55 | 終末医療
世界の指導者、法王の死を悼みつつ平和への功績讃える (ロイター) - goo ニュース

キリスト教では死をどうとらえるのか?呼吸を楽にする気管支切開はなされた。心電図は置いて無かったそうだ。自然に天に召される事も医学の発達してきた今、苦しくない様に、命の力に逆らわないように、どんな医療の関わりが為されるか興味深かった。誰しも望む死のあり方でローマ法王を見守ったに違いない医療最前線が今後の我々にも生かされるかもしれない。

厳かな死の訪れとは?
眠るように~枯れるように~誰しも望む死。

脳腫瘍で手術後意識が戻らず、電気ショックと心臓マッサージの末、死後心電図を取り払われた30年前の一般病棟での父の死と、3年前緩和ケア病棟で、わずかに水分補給の点滴につながれ、ゆるやかに旅立った夫の胆管ガン死をつい比べてみる。

ローマ法王に哀悼の頭を深く垂れます。ご冥福をお祈りします。

通じない気持ち

2005-04-04 04:19:39 | Weblog
堀江氏の手法を強く批判 SBI北尾氏、講演会で (共同通信) - goo ニュース

どうしてこうホリエモンは嫌われるのか?世の通念から外れる事を良しとしない日本気質。横へ習えを善とする風潮が根強い。隣り見て、横見て、人様に迷惑かけないように、同じ水流から水を引いて稲作をした風習が抜けないのだろうか?

彼の言っている真意からは遠い所で嫌われている気がしてしかたがない。ふと、平静さとすべての先入観を捨てないと、真意に触れられない自閉圏の息子との交流を思う。パッと見で、奇天烈な外見で、異端な行動でその人の考え全部が見えていると言う誤解はなかなかシブトイ。