細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

スロースタート

2012-04-02 10:49:32 | 職場のこと

今日は久しぶりに大学にやってきました。3/23の卒業式以来なので,10日ぶりになります。珍しく,まだ桜が咲いていません。すこーし,開花が始まったくらいです。新しいメンバーとたくさん花見ができそうですな。

今年度は教務委員,ということで年度当初に仕事がたくさんあります。まあ,ルーティンワークなので,しっかりとやることだけが求められる仕事ですが,それよりは学生たちにやる気を持たせる役割の方が大きいかなと。

どう放っておいても忙しくなるのは目に見えているので,今年度はスロースタートを切ることにしました。昨日も仕事をストップして,ひたすら読書。まさに乱読でしたが,「海辺のカフカ」も読み終わり,読みたい本が数十冊待ち構えている状態になりました。土木史への興味がますます大きくなり,今年も「土木史と技術者倫理」をてこに,たくさん勉強しようと思います。

迷っていた4月中旬のオランダ出張も,行かないことにしました。行かない方が,下が育つだろうし,その分,日本で勝負の24年度の基礎固めをしたい。研究テーマも,これまでよりもさらによく考えて設定したいと思います。私自身もよく勉強しなくてはならないテーマも織り交ぜて,今後の展開を図りたい。「施工学」「マネジメント」の観点を大きく打ち出そうとも思っています。

ゆっくりと,しかし確実に,24年度のスタートを切りたいと思います。 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿