細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

スポーツマン

2017-12-29 11:47:28 | 人生論

高校の1、2年生の頃はスポーツマンであったと思います。バスケットボール部の部活動に打ち込んでいた青春時代でした。

高校3年生のときも試合に出ていましたが、やはり受験モードであり、一番打ち込んでいた時期は2年生まででした。

大学に入ってからもテニスをやったり、バスケサークルでバスケをやったり、とそれなりに運動していましたが、だんだんと運動から遠ざかるようになりました。

結婚後、子どもが生まれるころまではスポーツクラブに少し通ったり、という時期もありましたが、子育てが忙しくなり通うのもやめてしまいました。

運動の習慣が少しずつ戻ってきたのは30代終盤に朝の体操を始めてから。その後、30代最終版の肩痛や、40代序盤の右膝痛などをきっかけに、現在の運動・体操や体へのケアの習慣を構築してきました。

高校の頃は周囲にも運動をする人が多い中で、スポーツマンであることに一種の憧れのようなものも感じつつ、弱いチームながらも何とかバスケットボールが上手くなりたいという気持ちで頑張っていました。

40代半ばになると、皆が皆、運動するわけでは決してなく、健康に配慮してそれなりに運動しているだけで、同年代の中では相対的にスポーツマンになってしまうように思います。

昨日は、2km泳ぎました(600mの水中ウォーキングも含む)。その後、カイロプラクティクに行って、一応、仕事納め。長女が体調を崩したこともあり、27日、28日の予定が変則的になり、大学での勤務は26日が最後になってしまいました。

今日29日も長女の看病のため自宅待機ですが、仕事も年末年始モードに入り、学生の投稿論文の添削や、私自身の原稿の執筆は今日から本格始動です。

スポーツジムも明日まで開いているので、年内最終スイミングや、年内最終ショートツーリング等も交えつつ、おっさんスポーツマンらしく一年を締めくくりたいと思います。

来年以降、今年に達成できなかったしまなみ海道のツーリングや、短い距離でよいのでマラソン大会への出場、そしていつになるか分かりませんが、トライアスロン(軽めのもの)への出場が実現するよう、おっさんスポーツマンのレベルを徐々に上げていこうと思っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿