細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

サファリパーク

2007-09-24 21:46:51 | 家族のこと
3連休は、家族イベント。
親戚で群馬サファリパークへ。子供が二人、大喜び。
途中でサファリバスから降りて、鹿せんべいや、草のエサをたくさんの種類の動物にあげることのできるゾーンがあって、これまた子供も大人も大喜び。

自然の動物がベストではあるけど、こういう形でも動物と触れ合うのは子供にとって貴重です。我が家は動物園、水族館が大好きで、また訪問リストが増えました。

妙義山の近くの温泉ホテルに宿泊。8月には大相撲の巡業で、魁皇を除く大関3人が宿泊したようです。温泉もすごく気持ちよく、おいしい食事をいただきました。

温泉で肩のこりも癒し、9月最終週を充実したものにしたいです。

パソコンでの仕事はできませんでしたが、
"Properties of Concrete"の読書は続けています。
この本をどういう意味合いで読むか、ですが、

①英語の勉強
②コンクリート・セメント・混和材などの物性についての勉強
→書いてあることを鵜呑みにはしない。なるべく、自らの研究に面白いアイディアを付与するような情報を得るような意識で読む。しかし、コンクリートの「常識」も身に付けるように。(鵜呑みにしすぎると、研究者としては逆効果)
③研究者としての継続的な努力をしている、という自己満足

今のところ、これくらいです。
特に②については、気をつけるようにしていて、常識で凝り固まると、ろくな研究はできないと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿