細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

悩むこと

2011-06-23 06:28:12 | 人生論

人は皆、悩みますね。老若男女、悩まない人はいないようにも思えます。

ただ、ほとんどの悩みは、自分と人とを比較しての悩みに思えます。
子供たちを見ていると天真爛漫。いつの日からか、自分と人とを比較するように教えられ?悩み始めます。

もっと個性に目を向けた方が楽しい。

私も足りないことだらけだけど、もはや足りないことを補っていくための時間はありません。
足りないことを補ったって、その方面ですごい能力を持っている人には勝てるわけがないし、そもそもそんなことをするだけで自分にストレスがかかります。

こんな私だって、いくつかの長所があり、それらを組み合わせた私の個性はオンリーワンです。

能力だけじゃない。私がこれまで経験してきたことは、私だけの経験であり、それらの連鎖の上に今の私があります。

今後もどんな経験をしていけるか、どんな本を読んでいくか、どんな人と出会っていくか、すべて自分の選択です。

悩むのが悪いわけでは決してないけど、いっそのこと、明るく悩んではどうでしょうか。

さて、今日も、海外出張中で奥さん不在ですので、二人の子供に朝食を食べさせて、送り届けてから、自分の仕事です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿