細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

粗食

2012-04-15 13:20:14 | 家族のこと

今日のお昼は,粗食にしよう,とあらかじめ家族で合意していました。

朝5時に起床のつもりでしたが,春の惰眠をむさぼって8時起床。今日はとにかく,無駄な時間がほとんど無いように頑張ってみよう,と決意して,起床後すぐに英語論文執筆。ずっと書き続けることはできないので,疲れたら昼食の準備など。12時にご飯が炊き上がるようにセットしました。

昼食の準備は私の担当。野菜のふりかけとジャコが入ったおにぎり+海苔,お豆腐(絹ごし),厚揚げをスライスしてごま油で炒めたもの,サラダほうれん草+ゴマドレッシング。以上。

夜はイタリアンのレストランなので,昼は粗食。こういう粗食,私は大好きでして,明らかに体にいいのが食べていても分かります。年齢を重ねるごとに,ヘルシーフードにシフトし,最後には酒もやめて,かくしゃくとした爺になりたいと強く思います。

昼食の前後も,とにかく論文執筆。途中,留学生の論文の添削も少しやりました。

当たり前だけど,書き続けると,形になってきます。今日は14:30に家族でおでかけなので,その後は奥さんが用事を済ませている間などに,執筆の作業を続けることになります。何とか,今日の夜には仕上がりそう。公表される論文としては,田村先生,二宮さんと連名の初めてのものになります。それが英語,というのも何だかよいものです。

夜はせっかく家族にバースデーを祝ってもらうので,おいしくお酒をのもー。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿