昨日は,日中はもちろん仕事をしておりましたが,夜6時ごろから,和田町駅の近くの横浜国大生が経営する「YUZURIHA」という店で会合がありました。ほとんどの方は初めて会う方ばかりでしたが,すごい方がたくさんおられました。ジャーナリストで地域活性のために様々な活動をされている方,日本棋院の方,元三井物産で韓国で事業所長をされた方,などなど。
皆さん,この国を何とかしたくて,自分たちのできること,やるべきことを全力でやっておられるシニアの方々です。
その中に,私と,研究室の4年生の赤間君がいる。不思議な光景ですが,人と人がつながっていくことがもはや当たり前になってきているので,今後もどんどんと連鎖していくのでしょう。そして,知恵を出し合って,少しでも現状を改善していく活動を縦横無尽に展開していくのだと思います。
やっぱり日本人の底力はすごいと思う。素晴らしい人たちがまだまだたくさんいる。そしてこれからは素晴らしい若い力が無数に育ってくるはずです。そうでなければならない。
私もちょっと調子を崩してはおりますが,結論は明確で,普段の元気で頑張ること。私の取柄は,バイタリティ,情熱,愛情,それだけ。それが無くなったら私ではない。別に私などいなくてもこの世の中は回っていくにきまっていますが,私のいいところを期待してくださる方々もいる。私が自分の持ち味を発揮すれば,ほんのちょっと世の中が良くなる。
本調子に戻るかどうかはもう少し様子見ですが,昨日,いろんな方々の考え方,元気な姿を見て,帰宅するときにはとても明るい気分になってました。
今日も一日,今日の私なりにベストを尽くしましょう。
依然として不調から脱却できず。
久しぶりに,相当に意欲が減退しておりますが,まあこういうときは与えられた仕事を一所懸命こなすことで,調子が上向いてくるのを待つしかありません。できないときはできない。
私は重度の花粉症ですが,数ヶ月間,薬を飲み続けました。私の母親によると,花粉症の薬が不要になり,飲まなくなると,調子が崩れる場合があるとか。本当かどうか分かりませんが,確かに薬を飲まなくなったころから調子が優れないので,そういうこともあるのかもしれません。
まあいつもいつも調子がいいはずもなく,むしろ調子の悪いときほど人間性というものは表れてしまうので,どん底の状態を泳ぎ切れればと思います。