細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

なんとか

2010-05-01 07:52:28 | 職場のこと
最近は,仕事に対する集中力が以前よりは高くなってきており,それは多少は修行の成果でしょうか。また,そもそもダラダラやってる暇がない,というのもその理由かと思います。

ですが,昨日はあまり集中力が持続しない状況でした。

朝3時に起きたものの,寝てしまうと二度と起きれない気がしたため,始発バスに乗れる時間まで家で待機。少し執筆しました。

大学に到着後はひたすら事務作業。また,今後の執筆活動の段取り。333委員会スラグTFの目次作り。9:30以降,16:00までは打ち合わせやら実験作業などでびっしり。

16:00以降執筆を開始しようと試みるも眠さに負けてうたた寝。

夕刻以降,その日が締切りの学内の業績調査書の作成。かなりめんどくさい作業で,結局20:00までかかりました。その時点でやる気も無くなって夕食たべて帰宅。

結局執筆作業はあまりはかどらず。

今朝もGWではありますが3時に起床しようとしたものの,5時まで惰眠をむさぼりました。その後しゃきっと目覚めて,マスコンひび割れ制御指針の英訳。これも締切りが昨夜でした。何とか7時に作業終了。

超急ぎの仕事は何とか片付いた形となりました。まだいろいろ残っているので,それらは今日の午後からのバカンス中にのんびり着手いたします。

たかが37歳の若手?研究者・教育者がこんなに追い立てられている状況でいいのでしょうか?もちろん,仕事をこなす能力も大事だと思いますし,我々のような世代に仕事がふりかかってくるのもある程度は分かります。ですが,今だけ仕事を回せても,これから長い時間,いい研究をしたり,情熱的な教育をしたり,社会に貢献していくためには,日常に第二領域の時間が絶対に必要です。

現状では第二領域の時間を手帳に確保していますので,雑用には肉体・精神が支配されないようにはしています。

実は,第二領域を確保して,自らの能力・情報を高めておけば,雑用に対応する能力も磨かれるのには気づいていおります。