細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

新年度のスタート

2010-04-02 06:30:28 | 職場のこと
昨日,久しぶりに大学に行きました。

5日間の休暇明けでしたが,朝が土木学会での委員会でスタートしたので,頭がぼけている暇もなく,スムーズに仕事に回帰しました。

午後から大学に行き,合成短繊維の共同研究の成果報告をしました。都合3年間に渡って共同研究を実施してきましたが,一段落と思っています。コンクリートのスラブ試験体でのプラスチック収縮ひび割れの実験が止めをさせずにいるので,5月ごろに終止符を打つ実験を行って終わりにしたいと思います。合成短繊維についても,研究するとすれば別の切り口で行うと思います。ようやく一つ,研究に区切りを付けられそうです。かなり泥臭い,しつこいタイプかと思いますが,今のところ,このようなやり方しかできませんので,しつこくやり,その過程で感覚やら,他のこととのアナロジーなども感得しながら,前に進んでいければと思います。繊維についても,これまでの研究成果を総括する論文を英語でまとめようと前から思っており,適切な時期に至ったと思います。書き始めましょう。

いろいろとたまっていた仕事にようやく手が付き始めました。今日は現場調査ですが,メインの現場での作業は学生たちに任せて,私は4/23の山口県の構造物の事前調査の段取りに着手しようと思います。

夕方は土木工学棟の前の素晴らしい桜で花見。
そのまま,ご無沙汰していた焼肉屋に学生4人を連れて飲みなおし。今年も新年度がスタートしましたが,一緒に研究室を支えてくれる日本人修士の学生たちと静かに?語らいあいました。

昨年の日記を見ると,2009年度のスタート前は,「3年ぶりくらいの小転機」と自分で決意していたようです。振返ると,たしかにそうだったようにも思えるし,ステップアップしていく通常の1年であったようにも思います。

2010年度をスタートしましたが,それほど大きく意気込んではいません。自然体で臨もうと思っていますが,種々のビッグプロジェクトが待ち構えているし,土木学会の会長特別委員会にも参画するチャンスをいただけそうです。自然に全力疾走になると思いますので,スタートは自然体でリラックスしていきたいと思います。

全く勉強が足りていないので,日々,勉強する時間を確保し,できればそれを早朝にセットしたいと思います。