細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

ここのところの状況

2009-12-21 21:49:17 | 職場のこと
かなりバタバタしておりました。

・2010年3/22~23に、ベトナムのハノイで教室見学会を実施します。確定です。詳細はなるべく早く伝えますが、基本コースは3/21に日本を出発してハノイに乗り込み、22~23で現地でイベントです。橋梁建設現場の見学、ハノイの旧市街の街歩き、日本企業連合によるハノイの地下鉄の技術指導の見学、ハノイの大学とのワークショップなどなど、盛りだくさんです。募集も段取りが順調に進めば今週中に開始する予定。

・12/17(木)の茅ヶ崎でのプラスチック収縮ひび割れの試験(コンクリート)も最初の実験としてはほぼベストの結果を得ました。反省点に対策を講じて、2010年の1月か2月に再チャレンジでしょう。かなり面白いです。

・12/18(金)には、三崎で研究室合宿を敢行しました。14:00~18:00と、夕食を挟んで19:30-21:30がゼミ。皆さん疲れましたが、その後懇親もして、この時期にじっくりと議論できたのは今後大きいかと思います。まだまだ残り数ヶ月あります。ここからの向上を楽しみましょう。

・12/19(土)に合宿から帰宅後、発熱。夕方には38.8℃まで上がり、ついに新型インフルエンザに感染したかと観念しました。翌週の予定も結構大事なものもあるのですが、すべてキャンセルだろうな、家庭もかなり大変になるだろうな、と思っていましたが、翌朝に平熱に戻っていました。かかりつけの医者に行って、インフルエンザ陰性であることも確認。咳、たんはひどいので、薬を処方してもらいました。

・高熱が出たこともあり、無理できない体ですが、12/21(月)は通常出勤。全く休憩する時間もなく、昼飯もいつもながら東海道のグリーン車でお弁当。夜、20:30に帰宅して、娘二人をお風呂にいれ、長女に「きかんしゃやえもん」を読んであげて、ようやく自分の時間。

・さあ、今週もタイトではありますが、段々と年末モード高まってきました。まだ自分の作業時間が確保できません。論文の添削はできていますが、論文、委員会報告書等々の執筆作業がどうにも取れません。23日の祝日、26日の土曜日からようやっと執筆に時間をとれそうです。書きたい・・・