ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

荒川市民マラソン、中止!

2010-03-21 08:29:45 | 本・漫画・映画など

本日9時スタート予定だった「第13回荒川市民マラソン」は強風波浪警報により中止となった。2006年も猛烈な風で電車がストップする中で実施されていたので、まさかの中止決定で驚いたが、安全面を考えればやむを得ない決断と思う。
ワシ自身はそもそもエントリーしておらず、きょうは13km地点の「足立区・虹の広場」で応援する予定だったのだが。

昨日、埼玉・越谷から都内の自宅まで約35km6時間かけてLSDで日光街道を南下した際、千住大橋から虹の広場で準備を進めている様子が見えた。午後2時頃、橋上すでに風強く吹き、明日のランナーの苦労が思いやられたのだった……。

思いがけない「休日」となって、時間ができた向きにはランニング本を読むのもよいかも。「ランニングブーム」で関連書も続々と発刊されている。女性ビギナー向けのビジュアルな編集を特色とするものが目につき、オヤジの関心を引く本はさほど多くはないものの、それでも最近読んだ本だけでもけっこうあった。
そのうちの10冊を、役に立った・感銘受けたなど印象強い順に勝手に並べてご参考までに紹介させていただく。

①『高橋尚子のランニング パーフェクトマスター』(高橋尚子著/新星出版社)
 待望のQちゃんランニング本。約75分のDVD付。写真モデルもほぼすべてご自身。

②『走る意味』(金哲彦著/講談社現代新書)
 2006年の大腸ガン手術から3年、2009つくばでサブ3復活するまでの苦闘の自伝。

③『マラソン100回の知恵』(原章二著/平凡社新書)
 走る哲学者による「ランニング素人が書いた素人向きの入門書」。おもしろい!!

④『人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!』(東国原英夫著/晋遊舎)
  宮崎県知事による体験的マラソン論。ゴーストではなく、おそらくご自身が執筆。

⑤『マラソンは毎日走っても完走できない』(小出 義雄著/角川SS新書)
 走れる体づくりと脚づくり、その上で負荷をかけたトレーニングが必要と説く。

⑥『東京マラソンを走りたい』(喜国雅彦著/小学館101新書)
 50歳漫画家のマラソン挑戦。自己ベスト4時間47分、東京マラソン連続落選中。

⑦『猫まっしぐラン おもしろマラソンガイドブック』(猫ひろし著/TOKYO FM 出版)
  その東京マラソンであっぱれサブ3達成した芸人ランナーの、くだRUN大会案内。

⑧『ハッピーBESTランニング』(エリック・ワイナイナ著/講談社)
 五輪連続メダリストも股関節の重要性を強調。四股踏みと階段上りが不可欠と。

⑨『育てて活かして勝つ』(大八木弘明著/コスミック出版)
 箱根の常勝軍団・駒大監督が語る。「強くなるには自分で考える力を身につけよ」

⑩『ありそうでなかったマラソンの教科書』(前河洋一編/ランナーズ)
 「教科書」なので面白く読める本ではないが、走る基本から見直すのに役立つ。

それにしても、昨日の日経新聞朝刊7面下に『ランナーズ』5月号の広告が出ていたのには驚いた。ブームもピークに近づいているのだろうか。


★オヤジの心を癒す昭和の歌 (34)
 先週、ラジオから数十年ぶりに聴こえてきた懐かしく愛らしい歌声。アイドルは歌がうまくないのも必須条件?
 ♪ 白馬のルンナ (内藤洋子/1967)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山、石段登り! | トップ | 毎度、練習会撃沈… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨にも風にも負けました (チー)
2010-03-21 21:20:48
ご無沙汰しております。
東京マラソンの後に2つも大会に参加されてビックリです。凄いエネルギーですね。

東京マラソンは本当に寒かったですね。私は44分(グロ)でした。
あまりの寒さに、早くゴールして終わりたい!と思いながら走った大会でした。

本日の荒川はエントリーしていたのですが今度は強風。。。残念でした。


返信する
あの風では… (ハギA)
2010-03-22 23:17:04
◎チーさん 会場に行かれたんでしょうか?
中止を知らずに早々と会場入りしていた方も少なからずおられたようで、いろんな後日談を聞きました。

ともあれ、あの風の中では走ったとしても、根性のトレーニングにはなったかもしれませんけど。
それにしても、東京、荒川と続けざまにキビシイ天候となってしまいましたね。
そのうち、きっと絶好のチャンスを活かせるようにお互い精進いたしましょう。
返信する

コメントを投稿

本・漫画・映画など」カテゴリの最新記事