ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

東京喜多(北)フル、任務果タセズ……

2008-06-01 21:29:31 | レース

「第42回 六無月東京喜多(北)マラソン大会」に参加。
3時間57分23秒。(フル男子141位/エントリー831人)
前半2:03’41”ー後半1:53’41”

かろうじて4時間は切ったが、今回は自分のタイムよりも刀水ACメンバーU子ちゃんのペースメイクが主たる任務であった。残念ながら、使命は完遂できず……。途中で別れ、それでも最後まで歩かず4時間33分でゴール。
自分のゴール後、折り返してU子ちゃんを迎えに行ったオヤジだが、ラスト1kmからU子ちゃんが猛スパート、先行ランナーをごぼう抜きし、オヤジも振り切って怒濤のゴール!! いや~、すごかった。

3年前の初フルで3時間42分を記録したくらいだから、どう見ても真の走力はワシなどよりずっと上。ただ、故障・体調不良など諸事情で思うように走れない状態が続き、前回のフルでは初のリタイアを経験してしまい、秋のフルマラソンシーズンを迎える前に、とにかくもう一度フルを完走しておきたいと。

で、たまたま、一人では40km走できそうもないので練習用にこの大会申し込んでいたオヤジに任務が与えられたのであった。
スタートで一緒に並んだU子ちゃんは腕時計をつけず、タイム度外視・完走あるのみの潔さ。
しかし、前日まで3日以上続いた春先のような肌寒い天候から一転、スタートの9時半にはじりじりと照りつける日差しは真夏のよう。
事前に綿密に幾通りも描いていたシナリオのうち上の部のシナリオはあっさりあきらめ、ぎりぎり4時間以内をねらうことにする。

序盤はゆっくりkm6分超ペース、おしゃべりしながらのファンラン。12km過ぎ、4時間切りをめざすにはそろそろ少しずつペースアップを……と思った矢先、U子ちゃんに異変。安定していた呼吸が苦しそうに変わり、並走から後ろに回った。どうした??? 後で聞くと脚に痛みが出始めてしまったそう。
もうタイムは考えずサポートに徹して一緒にゴールをめざそうか、それとも……と迷っていたオヤジに、「私、絶対にゴールしますから、ハギさん行ってください!」とU子ちゃんの気丈な叫び。その声に背中を押され、ワシは自分のゴールをめざして走り出したのであった。

それぞれのゴールめざしての長い長い道程の末に、ようやく迎えたフィニッシュ。同じところを何度も折り返すコースなので、刀水AC仲間のパパスさんとも何度も行き会った。かなりキツそう。
急激な気温上昇のためか、後半は歩いてしまう人が異様なほど多かった。その中でU子ちゃんはともかく最後まで走り抜いた。よく頑張った。

残念ながら任務完遂は成し得なかったものの、「ハギさんのおかげでゴールまで走れました」のありがたい言葉に胸熱くなったオヤジであった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝バナナダイエット | トップ | 新聞パンチ開眼? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フル お疲れ様でした (s.k)
2008-06-02 03:41:31
重大な任務 とても気になってました。このことだったのですね。この時季のフルは大変だったでしょうね。私は,第1回嬬恋高原キャベツマラソン・ハーフに参加してきました。気温17℃で,清々しい空気の高原を走れるのですが,高低差が185mもあるコースを2周するのにはまいりました。一緒に参加したAさんは,1時間22分で4位入賞を果たしましたが……。やはり,走るのは,フラットがいいですね。
午後足利に帰り,気温28℃もあったのにびっくりでした。
返信する
嬬恋 (ハギA)
2008-06-02 22:55:41
昨日のフルのダメージはほとんどなく、今朝は芝生でゆっくり疲労抜きの地下足袋ジョグ35分(約5km)、夜はプールに行きクロール1000m/平500mを気持ちよく泳いできたオヤジであった。

◎s.kさん 嬬恋は涼しくてさわやかそうですね。コースは高低差大でキツそうですけど。ハードなハーフ、お疲れさまでした。
アミノ栃木でまたお会いできるのを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事