ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

朝バナナダイエット

2008-05-22 22:35:11 | 健康法

mixiやっている方にはご存じの方が多いと思うが、2年ほど前から話題になっていたのが「朝バナナダイエット」。
身長175cmで20代の後半に78kgまで体重激増に直面した「はまち。」氏が、ジムでの筋トレや週3回プール通いなどに取り組んではザセツした挙句、パートナーである薬剤師さんのアドバイスで始めたのが、このダイエット法。成果を写真入りでmixiにアップしたところ大反響を呼んだ。

ポイントはきわめて簡単。
①朝食はバナナと水。バナナは何本でもOK。
②昼・夕食は特に制限なし。おやつもOK。夕飯は早めに。(8時まで)
③遅くとも日付が変わるまでに寝る。

単行本も続々出ていて、つい買って読んでしまう。

『朝バナナダイエット』(はまち。著/ぶんか社刊)

『史上最楽! 朝バナナダイエット』(マキノ出版ムック)

「仙台ハーフ」前に好物の甘味も封印するなどしてレース直前には瞬間的ながら55kg台のベスト体重まで絞ったオヤジだが(身長170cm)、仙台後はその反動で甘味食べ放題の日々。
仙台で自分用に大量に仕入れた仙台駄菓子 (とくに仙台マコロンが大好き) などを貪り食ってばかりいたものの、一方では体重激増の不安もあり、朝バナナの3原則はしっかり守るようにも心がけていた。

そのためか、恐れていた増量には至らず、現在まで56kg台をキープしているオヤジである。
非常に簡単なダイエット法であり、少なくとも害はなさそうだし、お金も時間もかからないので続けやすいのが良いところ。
必ずしもバナナでなくてもよく、とにかく午前中を果物1種と水で過ごすのが最大のポイントのようだ。


今朝は、早朝決起して地下足袋クロカン30km走+流し10本を実施。3時間20分かけて、かなりゆるいペースでも、走る前にバナナ1本と水1杯だけでは終盤きつかった……。帰宅後に残っていたバナナ3本を食べ尽くす。夜、プールへ。平・クロール各500m。

6/1に、ほぼ半年ぶりでフルを予定。本命は11月の大田原だが、ハーフからフルにモードを切り替える目的で練習用として申し込んでいた。
が、予期せぬ重大な任務 (内容は秘す) を帯びて走ることに。
いつものような「ヨレヨレ終盤」は許されない。とはいえ、最近はずっとハーフのスピード練習主体で、ロング走は全然やっていない。
レース10日前、30km走を実施するにはギリギリのタイミングで今朝3時に起きて芝生のコース1.5km×20周した次第。いっぺんに30kmを走ったのは3/16の湘南30km以来か。
朝の30kmは長かった。「最後の東京国際女子マラソン」出場めざして毎月のようにフルのレースにチャレンジしている女性ランナーが刀水ACには何人もいるが、ワシには到底ムリ。尊敬する。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3拍子のリズム | トップ | 東京喜多(北)フル、任務果タ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湘南国際 (s.k(栃木))
2008-05-23 07:47:45
お久しぶりです。 いつも,興味深くブログ読ませてもらってます。第3回湘南国際は,今年の11月16日で発表になってますね。年に2回あるなんて,オドロキです。今回からフルにもどりましたね。私は,早速,申込みました。大田原とは,ずれましたね。
返信する
湘南の日程??? (ハギA)
2008-05-25 15:52:33
◎s.k(栃木)さん おー、早くも湘南申込済みですか! 大田原とは1週間ズレていますが両方はムリですね。しかも11/16といえば、「最後の東京国際女子マラソン」当日。オヤジには直接関係ないレースではありますが、30年前の第1回を沿道で応援し国立競技場でフィニッシュを見届けて以来、注目し続けてきた思い入れの深い大会。この大会出場めざして頑張っている刀水ACメンバーも多く、駆けつけないわけにはいきません。
返信する
メールアドレス (駄馬)
2008-05-26 20:41:43
私は1年半前から朝食はバナナ1本です(笑)。ちなみに昼食は、キャベツサラダ大盛り、おにぎり、ツナ缶1個です。もう1年半となると飽きるって言うより、慣れて、これじゃないとって感じです。

ところで、ハギAさんのメールアドレスを存じ上げないんです。恐縮ですが、よろしければ以下のサイトを開いて、そのアドレスに空メールかなんか送っていただければと思います。
http://www13.plala.or.jp/daba-go/mail.html
返信する
バナナ? (jimmy)
2008-05-29 01:57:44
こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらってます。

バナナダイエットですか?うーん私は仕事の関係で日が変わるまで寝れない時もある、しかも寝る前にご飯も食べるし・・・なのでどうなんでしょう?それでも効果あるんでしょうか?ハギAさんも効果大のようなので私もやってみようかな?

私のほうは2週間の「自堕落」休暇を経てようやく今週から練習再開しました。天罰の筋肉痛と戦っています。いよいよもって11月あたりに初フルに挑戦しようと企んでいます。やっぱりランニングを始めた以上は42キロ走らないと・・・

しかし予期せぬ任務とは?気になります。終盤に余裕がないといけない?ますます分からないです。ブログで報告してくださいね。

それでは
返信する
先日から (素人侍)
2008-05-29 12:38:46
自分もダイエット初めてみました。
実際、走っても走っても体重はさほど変わらなかったので期待しています。
返信する
久々に新聞紙突き破り (ミニボンズの父)
2008-05-29 14:20:40
お久しぶりです。
じつは昨日久々に息子と新聞紙突き破りをやってみたのですが、このトレーニングは現在息子が投げている変化球に有効ではないかと思ったのです。古武術がきっかけで投げるようになった変化球(魔球)なのですが、欠点は力むと投げられなくなってしまうことです。そこで力みをなくすために新聞紙突き破りをやってみたのです。「これはいいかも」と思っては見たものの、どうも、新聞紙が破れる理屈がわからなくてちょっと不安になってきたのです。どういう時に破れるのか?うまく力が集中できているから破れるのか、それとも単に摩擦で手に新聞紙がくっついた時に破れるのか、
ネットで調べてみましたがこれについての記述はみつかりませんでした。
ハギAさん、その後、新聞紙突き破りについてなにか新しい発見がありましたら教えていただけないでしょうか。
返信する
けっこう忙しくて (ハギA)
2008-05-29 20:19:48
「仙台」後に、それまで先送りにしていた諸々がどっと押し寄せて。言い訳になるが返事もままならず申し訳ない。
今度の日曜に今季最初のフルあり。トータルのタイムよりも、最後の2,195kmをしっかり走りきるのが課題。もちろん、与えられた任務遂行が第一であるが。水曜朝に21kmを2時間かけてゆっくり余裕もって走り、ラスト1kmだけ4分半。あとは当日まで休養に努めるオヤジである。

◎駄馬さん さすがダイエットの先達ですね。もう完全に定着していて。
ご相談の件は2回メールさせていただいたんですけど、届いていないのかな? 別の方からご連絡した件ですのでご放念ください。失礼しました。

◎jimmyさん 勤務の関係で生活時間が思うようにいかないのは誰しもあることですから、あまり厳密に考えないで、できる範囲でよろしいのでは? 11月あtりに初フルということは大田原、つくば、あるいは湘南あたりかな。なお、任務に関しましては事後報告いたします。はい。

◎素人侍さん 朝バナナダイエットの最も顕著な効果は「お通じ」がきわめてよくなること。私の場合も毎日3回あります。

◎ミニボンズの父さん おー、お久しぶりです。新聞突き破りは我が家でも時折り、たまった新聞整理している時などやっております。
ズボッと見事に穴がきれいにあくとき/破れるがタテに裂けるとき/全然ダメなとき。そこにある違いはまだ完全にはわからないままですが、力みと声と脳に関連しているらしい感じはします。このテーマで、近々本編に書きますので、しばしご猶予を。
返信する
新聞紙 (ミニボンズの父)
2008-05-30 08:06:45
昨夜息子が新聞紙突き破りをやっているのを横で見ていたら、きれいに穴が開くときは予備動作がなくパンチのスピードも速いです。本人は力を入れていないようですが、力んで打ったときよりも実際は物理的な力もかなり発揮されているように思えます。スピードを出そうと意識してしまうとだめみたいです。老人が歩いていてがガラスがあることに気づかないでそのままガラスを突き破ってしまうということがあるそうですが、それに似ていますね。
大男が全力でぶつかっても割れないような強化ガラスをなにげなく歩いてきた老人が割ってしまうらしいです。なにげない動きの中にとてつもない力を発揮するという人間の可能性について感じさせてくれる「新聞紙突き破り」でありました。
返信する
動画 (ミニボンズの父)
2008-05-31 07:16:27
何度もすみません。
動画を撮って息子のブログにアップしましたので
時間があったら御覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/minibons007/43205717.html

やりかたとしては、これで良いのでしょうか。
これはこれで良い稽古になっているような気がします。
ちなみに私は10回やって1回くらいしかできません。
返信する
バナナダイエット (中堅社員)
2008-05-31 11:06:34
とうとう予期せぬ任務を果たす日がきましたね。。。
明日の天気は今のところ曇りで絶好(?)のランニング日和りになりそうです。
今回のレースは自分だけの問題と言うよりお役目ですからね・・・・これが成功したら・・・・
頑張ってください。

バナナダイエット、私は豆乳と一緒にミキサーにかけ
毎朝飲んでいました。効果は?

この間、会社の健康診断で、またもや心臓で引っかかりました。徐脈・・・脈が1分間で40前後・・・
マラソンをしている人はしょうがないですよね。。。。。
ちなみにハギさんはどのくらいですか?


返信する

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事