脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

「繊細さん」に伝えたい事

2020年12月06日 | 本当に"原因不明の症状"ですか?
どうやら、生まれつきでなくても、

脳といつものは、何かの原因で変化し、
それまで平気だったささいな事に、
過敏になり、
「繊細さん」に変身してしまう事もあるようです。

たとえば、私みたいに、髄液漏れが原因で。

普通の音、光、が苦痛で、外に出られなくなり、
人の話し声さえ耳に普通で、会うのも苦痛になりました。
人の些細な言葉にも過敏に反応し、落ち込み傷つき、怒り、
共感力が過敏すぎて、悲しいニュースや、ハラハラドキドキするテレビはつらくて見られない。

私は、脳脊髄液減少症で脳が過敏になり一時ものすごい「繊細さん」になりましたよ。

が、
髄液漏れを止める治療を何度か受けたら、
音、光、の過敏さはおさまりましたし、

ささいな事で感情が激しく揺さぶられる事もなくなり、怒りっぽくもなくなり、大泣きすることもなくなりました。

人間の脳とは不思議なものです。

同じ音や光でも、脳の置かれた状態によっても、感じ方が変わるようです。

この事は、やがて脳脊髄液減少の精神科分野の研究が進んだ未来になれば、

私の言っている事が、科学的にも医学的にも証明される日が必ず来ると思います。

なかなか世界中の研究者にも、脳脊髄液減少症に関心がもたれないから、

あと、50年くらい先かもしれないけど。

コロナウイルスの研究は世界中の人が自分に関係あるから、みんなが真剣に研究するから、

恐ろしい早さで、解明されてるけど。

脳脊髄液減少症は感染しないし、自分らには関係ないと、皆が勘違いしてるから、

研究が、進むのは、まだまだ先だな。

このクリニックの先生も、脳脊髄液減少症のこと知らないんだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひきこもり支援での言葉づかい | トップ | 誰にも助けてもらえない人たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。