脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

不整脈と脳脊髄液減少症

2011年08月09日 | 情報

本日2回目の投稿です。1回目の投稿はこちら

本日夜、8時30分からNHKで

きょうの健康「不整脈」が放送されます。

脳脊髄液が漏れたり減少したまま気づかず放置されても、

不整脈、除脈、頻脈、息切れ、だるさ、失神(意識消失)の症状がでます。

狭心症のような胸の締め付けや、心筋梗塞のような胸の痛みもでます。

激しい呼吸困難もでます。

激しい転倒や激突やヘディングを伴うスポーツは、

スポーツでの脳脊髄液漏れの危険もあると思います。

 

原因不明の突然死や、心臓死とされている人たちの中に、

実は脳脊髄液漏れや脳脊髄液の減少が原因の人がいる気がします。

脳脊髄液減少症を見逃されて放置された結果、それに脱水などが重なり、

急激に悪化して、死に至ってしまった患者もいるように思います。

 

あるいは、脳脊髄液漏れによる突然の意識消失で倒れ、打ちどころが悪くて

亡くなってしまった方だっているかもしれません。

ただ、真相に誰も気づいていないだけで。

 

単なる妄想ではなく、

私は自分の症状の経験からその危険性を強く感じます。

 

しかし、内科や循環器科の医師で、

脳脊髄液減少症と不整脈などの深い関係、その症状の深刻さに、気づいておられる医師は

まだほとんどいないと思います。

内科の医師にも、そろそろ脳脊髄液減少症について学んでいただき、

それを見逃すことの恐ろしさに気づいていただき、

患者救済に、お力を貸していただきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雅子様の本当の病名は 脳脊... | トップ | 脳脊髄液減少症の高次脳機能障害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。