脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

「ドクターショッピング」という汚名

2021年09月09日 | 本当に"原因不明の症状"ですか?
脳脊髄液減少症患者の私は、
私の症状の原因が、医師がいくら調べてもわからないからといって、

原因が私の心にあるとされました。

深刻な病気でもないのに大騒ぎして医師巡りする困った患者、
すなわち、医師がこうした患者に軽蔑と、他の医師に注意を呼びかけるためにラベリングする名称
「ドクターショッピングする患者」と思われていました。

でも、違った!

ドクターショッピングしていたのは、医師が脳脊髄液減少症を見逃していたから、治りたい患者としては当然の行動だった。

症状は大した事がなくても、
脳脊髄液漏れという、
深刻な原因があったのに、
症状を医師に訴えれば訴えるほど、
困った患者扱いされた。

これが、脳脊髄液減少症の患者の心まで深く傷つけて、絶望させ自殺にまで追い込む恐ろしさ。

患者なのに、患者だと認めてもらえない、医療に当たり前にすぐ助けてもらえない、

こんな事が、
コロナがはやるずっと前から、私は実際に体験してきたのです。

ドクターショッピングする困った患者という汚名を着せられて。

こんな思いする患者って、他の病気ではあまりないと思います。

ドクターショッピングとは?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝、起きられない君へ | トップ | オシッコが出過ぎる女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。