60代後半のスローライフ

                      

3年間も日本に帰っていないと、やることが多すぎる!

2022-05-08 11:17:08 | スピリチャル

重要な用事は、かなり済ませた。
忙しすぎて、ブログをUpする暇もなかった今日この頃。
4月25日に何とか家に帰って来たものの、この日は、まだ仏壇やら、タンスが台所に置いてあって、寝室にしている応接間も、工事は、ほぼ終わっていたが、完璧に工事が済んでいなかったため、2階で寝ることになった。

この日は疲れ切っていたため、いつも帰ってきて2階に寝る場合、かけるお経のCD(江原啓之の)もかけず、盛り塩もせず、自分でお経を唱えたり、結界も張らずに寝たため、夜中の3時に、また気持ち悪い霊が出てきた。
私の寝てる布団に入ってきて、体を触ってくる。
声がでない。起きようとするが、金縛りに遭って体が動かない。
怖いというより、気持悪い!
誰だろう?
心当たりはあるが?
まさか??
でも、この家には、いろいろ曰くがある。
母が生前、話してくれたことで、大体、見当がついてきた。
このブログでは、ちょっと書けない内容だけど。

でも、26日からは1階で寝ることができるようになり、それからは、また、ぐっすり眠れるようになった。
とても快適になった自分の家。
引っ越さなくて良かった。
もし中古のマンションを買っていたとしたら、私の貯金は、すっからかんになっていただろうし、毎月の管理費、修繕積立金など、無駄なお金が要った。
そのことを思うと、この家に暫くは住み続けることが出来るようになったことに感謝だ。

中古マンションを購入する10分の1のお金でRenovate出来たのだから。
イギリスのガス代も4月から50%も値上がりしたというし、私も負担しないといけないので、お金の節約と言う点からいうと本当に良い判断だったと言える。
ていうか、中古のマンションも、決して安くないということだった。
ネットで見る限り、安い物件があったが、実際に行って見ると、住めないような場所にあったり、私の手の届くような値段では、良い物件は、ないに等しいということが、わかった。

家の裏のバラ園は、きれいにバラが満開になってきて、近所の人々の目を楽しませてくれている。









こんなバラ園があるというだけでも、癒されるし、やはり、ここに住み続けることにしてよかったと思った。時々、人が来て、話声がうるさいこともあるけど。

今回、帰ってきて、知り合いになった人からは、筍や豆ごはんを頂いたりするし、嬉しいことも多い。先日は筍を、こんなにたくさん頂いた。



近所の人にお裾分けして、私はひとつ頂いて、ぬかで湯がいて、



若竹煮、筍とわかめの煮物を作った。とっても美味しかった!!
これなら、もう一つ置いとけばよかったと思ったくらい。
面倒かと思ったが、そうでもなかった。



地震対策のために、仏壇の上に、突っ張り耐震ポールをつけたら、大変な思いをした。
何だか違和感を感じながら、その夜、布団に入って寝ようとすると、急に、太もも(Thigh)に激しい、こむらがえり(Cramp)が起きて、恐ろしくなった。

こむらがえりは、何度か起きたことあるけど、ふくらはぎ(calves) しかなくて、それもストレッチをしたら必ず治るものだった。

連休だったけど、救急車を呼ぼうかと思ったくらい。どうしてよいかわからず、恐ろしかった。
でも、ふと仏壇を見上げて、もしかして、あの、耐震ポールのせいでは?と思い、痛いのを我慢して、取り外した途端、こむらがえりが直り、痛みが取れた。
やっぱり、このせいだったのか? と納得。
ご先祖さま、ごめんなさい。知らずに、耐震ポールなどを乗せてしまって。

このことを、近所の人に話したら、仏壇の上には、何も物を置いたらダメなんだそうだ。
やっぱり、そうだったのか、何となくそんな気がしていたのだ。
違和感を感じたのも、そのせいだったのだ。

家に帰ってから、天王寺の B and B で宿泊した時の水が悪かったのか、ストレスからか、酷いアトピーになってしまった。ましてあの狭いキッチンで、調理も出来る状態じゃなかったから。
調理器具もなかったし。
第一、水を口に含んだら酸っぱい味がして、ここの、水道水は飲めないと思った。

手と首のアトピーが、なかなか治らないので、ゴールデンウィークに入る4月28日に、皮膚科に行って薬をもらってきておいて良かった。薬をつけて、添加物のないものを食べる(自分で調理する)ようになってから、アトピーは治ってきた。やれやれだ。(~_~;)

それ以来、自分で料理をしている。シンプルなものだけど、出来合いのものより自分で作る料理が一番、安心できる。



お好み焼きも、お店で食べるより自分で作るのが一番、美味しい!!
山芋をすりおろし、卵も放し飼いの鶏の卵を使ってキャベツやネギをたっぷり入れて。





今朝はチーズオントーストにした。
もちもちした日本の食パンに、チーズとトマトを乗せて、美味しかった!

骨粗しょう症で、近い将来、100%、腰の骨を折ると言われてカルシウム、ビタミンD、そして運動、筋力をつけることを、今、必死で考えてる。食べ物も気を付けて頑張らないと。





先日、久々に奈良に行って、4年ぶりに奈良に住む友人に会ってきた。

はつらつとしていて、いつもポジティブで、背も高く健康だった彼女が、腰痛で悩んでいて、歩くのも10分くらいがやっとだと言うのを聞いて、本当に驚いた。
腰が曲がっていて、歩くのが、つらそうだった。

歯も良くて私と違って骨の問題も全くない彼女が、こんな状態になっているのには本当に驚いた。つい最近、彼女の愛犬が亡くなったらしい。
僅かの間に、人は、こんなにも変わるものかと、本当に驚くばかりだ。
元気だった人が、たった3年の間に、まともに、歩けなくなるなんて。
かと思えば、先日、京都を案内してくれたSayokoさんは、ツアーガイドをしていて、一日、すごい距離を歩くのだと言う。本当に体力仕事だ。

そして今回、工事を請け負ってくれた会社の社長さん、大工さんだけど、88歳、もうすぐ90歳だというのに、バリバリと現役で大工仕事をこなす。
そればかりか、頭もしっかりしていて、次々と、アイデアを出し、説明してくれて、いろんな専門職の人に指示を出す。
すごいなあ~と思う。タンスを処分してもらう時も、自分でタンスを抱えて車に、乗せたり、サービス精神も旺盛な人だった。
もうすぐ90歳近くになっても、こんなに元気なのは、何故だろう?
生きてる限りは、こんな風に元気でいたいよね。
そして、ピンピンコロリで逝きたいなあ~と思う。

にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵯峨野 (京都) Sagano in K... | トップ | イギリスに帰る前に煩雑な、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチャル」カテゴリの最新記事