未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

そうありたいものです!

2008-02-29 00:32:49 | 気持ち
百人に一人有るか無いかの天才より、私は九十九人の育成に全力を尽くす!

ネットで色々見ていたら、大山倍達総裁語録のページがありました。

最初に書いた言葉は、その中にあったものです。



かなり前ですが、櫻井師範より
「今までの稽古形態でも合気道の達人が生まれるかもしれないが、可能性は少ない。もっと多くの人達に使える合気道を教えたい」
と言うような話を聞いた事があります。

何人に一人現れる天才を待つような稽古ではなくて、もっと多くのモノ達が武道としての合気道を習得出来る環境を用意したい、ということなのだろうと今の私は理解しています。

当教室でも、そうなるべく稽古内容に改良を加えてきたつもりです。
段階をおって、少しづつステップアップできるメニューも用意しました。
一から思うようには行かないでしょうけど、諦めなければ必ず成長できます。

年齢・性別・経験問わず、多くの方々が当教室の稽古で、充実した時間を過ごして、自信を持ってもらいたいと考えています。



合気道に興味をお持ちの方、以下のサイトもご覧ください。
合気道S.A.戸田(私が指導しています)
 http://aikidosa-toda.com/

☆aikipanda's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参考にしています! | トップ | 自転車で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごりら)
2008-03-01 19:36:11
久しぶりです。気合入れて頑張っていますね。ブログはよく拝見させていただいて、いつも、感心したり、元気をもらったりしてます。たまに、ちょっと心配なときもありますが。(笑) 私は残念ながら続けられませんでしたが、これからもよろしくお付き合いお願いします。また、飲みにでも行きたいですね。おもちゃ屋さんも一緒に。
返信する
ごりらさんへ (aikipanda)
2008-03-02 00:44:55
お久し振りです。

コメントありがとうございます。
いつもお読み戴きありがとうございます。
文章量が少しでもいいから、あまり時間を空けずに書いていこうと思い、最近また書き始めました。

>私は残念ながら続けられませんでしたが、
あれ、もう続けないんですか?
奥様の言うとおりになっちゃいましたね?(笑)
いつでも復帰してもらって構いませんので、その時には連絡ください!

飲み会、いいですね。
都合のつく時がありましたら、ご一緒させてください。
返信する
今回、試合は? (おもちゃ屋)
2008-03-03 14:19:23
お久しぶりです、先週の稽古後に内の先生が「戸田の先生(たしか、他の呼び方でしたが)は、今回の試合出ないの?」と言っておりましたが、如何ですか。
また、今回も少年部の試合を午前中に行なうのですが、そちらへは連絡行ってますか?
是非、ご参加頂きたいのですが、宜しければご連絡ください。
返信する
おもちゃ屋さん (aikipanda)
2008-03-04 00:21:47
お久し振りです。

少年・少女部の試合に関しては、岡崎先生と連絡を取り合いました。
今回も戸田から数名出場しますので、また胸をお借りできましたらと思います。

私の試合出場は、秋の大会を考えています。
今大会は出場はしません。
メールのやり取りの時に、岡崎先生には伝えたつもりでしたが…
「秋の出場は分かったけど、春は?」と思われたのでしょうかね?

それにしても、他の呼び方だとしても“戸田の先生”みたいな呼ばれ方とは…
名前ではなかったんですね…
返信する

コメントを投稿

気持ち」カテゴリの最新記事