未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

稽古と健康

2006-04-21 00:39:51 | 合気道
よくカミさんに言われる事がある。
「今日は、機嫌がいいねぇ!稽古の後だからねぇ!」

普段、マイナスイメージに繋がる空気は出していないつもりであるが、稽古の後の私のテンションは若干違うようである。

まぁ私自身、稽古の後は気持ちが高揚しているというか、楽しい気持ちでいるから、そう見えて当たり前であろう。
改めて、体を動かす事が精神的に与える影響の大きさを感じる。
前にも書いたが、飲んだ次の日、少し疲れている時、気分がのらない時等、「稽古に行きたくない」と思うこともあるが、その一線を乗り越えて稽古に行くと「行って良かった!」と気持ちいい状態で稽古を終える事となる。

血液を体にめぐらす事は、頭をスッキリさせ、身体にエネルギーをみなぎらせるのだろう!

仕事でもそうだが、頭でも体でも、動いていない者は「気持ちいい」状態ではないため、より無気力になってしまうのではないだろうか?
一度動いて、その「爽快感」を味わったら、さらにもう一歩踏み出す力にもなると思う。
稽古も仕事もそうやって「継続」と「成長」していくのだろうと思ったりもした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンパンスパパン! | トップ | 安定する強さ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊田龍彦)
2006-04-21 23:03:37
全く同感です。

稽古サボりたいなあって思うときもあるんですが,行くと,行ってよかったなあって思うんですよね。



茨城は,早ければ夏頃から稽古再開いたします。



5月の合宿,行きたいなあと思っています。ただ,仕事の予定がはっきりしないので,無理かもしれません。もし行けそうなら,櫻井師範にお願いして,飛び入りで参加させていただくかもしれません。
返信する
Unknown (aikipanda)
2006-04-22 01:00:09
豊田さん

茨城道場、早ければ夏復活ですか?

いやぁ、良かったですねぇ!

ただ、焦らずにご自分の生活に合わせて、ゆっくり準備してください。



5月の合宿は、私は恐らく参加できません。

本当は、そういう場でも豊田さんと会ってお話をしたいところですけどね。



ちょっと、本業の方に力を入れない時期でもありますので…

今年は、今一歩飛躍できない弊社に、活を入れるべく色々取り組みたいので、今年のS.A.の行事関連は、控えようかと思っております。

まぁ、言うほど前から参加しておりませんが…(笑)
返信する

コメントを投稿

合気道」カテゴリの最新記事