未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

戸田の稽古日誌(アップ遅くなりました…)

2011-10-02 08:40:52 | 稽古日誌 form 戸田
9月27日の戸田の稽古日誌です!
バタバタしていて更新遅くなりました…

■少年・少女部
・準備体操

・上段腕がらみ
※動画はアメブロで!
小さい子が入って、「人に教える」という意識が少し稽古に対する緊張感に繋がればいいと思っております。
その為、小さい会員さんには、先輩会員が順番で相手を務めてもらうことにしました!

前にもそういうことはやったことありますが、最近は新規会員も少なく、皆そこそこのレベルになっていたので、やらなかっただけですが…

厳しい事を書きますが、やはり、いままで流して稽古していたことが浮き彫りになりました!

そういう意味でも、新しい会員の入会には感謝です!

各々が、小さい子への指導を通じて、自らの動きを振り返るキッカケとなれば嬉しいです。
また、そう感じる片鱗が見えてきているので、期待しています!





・打撃稽古:掌底打ち
う~ん…(笑)
数か月に1回程度しか行えないから仕方がないのかな?



■一般部
・準備体操

・審査稽古
今回は、少年部からの移籍組の参考審査と、一級受験前の参考審査を行いました。
そして、K林さんの模擬試合

まずは、移籍組の参考審査
※動画はアメブロで!
基本の確認ですね!
少年・少女部でも行っていたのですが、一般部で初めて「形(かたち)」として習う動きもあるので、その辺りをしっかり確認しました。
S木兄弟、お疲れ様でした!
    

    

・一級前参考審査
※動画はアメブロで!
三級の基本技の復習も兼ねて、よりブラッシュアップされているかを見ました。
そして、参考組手。
Mさん、お疲れ様でした!
    

  

・模擬試合
うちの道場は、当団体の試合に出場した経験がないとある一定以上の級や段を与えないようにしています。
それは、有段者になったのに、当団体の試合がどのようなものなのか知らないのはおかしいとの思いからです。
ただ、仕事の都合や年齢的なことを考慮にいれ、特例も設けています。
その特例が模擬試合となります。(詳細は、当道場へ入会の際、詳しく説明します)
普段、5分という時間で組手をしていないので、かなりスタミナを消耗したかと思います。
言っている私も、自ら行ったらへたることでしょう(笑)
K林さん、お疲れ様でした!
  

10月1日の大宮の稽古日誌は、後ほどアップします…(済みません)



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験稽古と進級審査と愚痴っ... | トップ | またまた遅めのアップ(大宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事