未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

20日の試合

2013-03-25 02:17:54 | 岩本道場全体
かなり報告遅くなりましたが、20日に行われた、当団体の公式試合について少しだけ…

大会結果などは、公式HPや各支部の方も書いていると思いますので、ここでは、当方から出場した会員さんの話でも書かせて戴きます。

私の指導道場からは、3名の予定でしたが、稽古中に負傷した会員さんが出たため、2名の出場となりました。

■K嶋さん(組手研究部門)


組手研究部門とは、勝敗をつけずに組手を行ってもらう形式です。
うちからは、K嶋さんが出場!
K嶋さんは、足のバタつきが目立ち、慌てて攻撃をするから打撃も軽く、モーションも大きいので、読まれやすい…
稽古は真面目で、他の会員にも模範にして欲しいところはあるのですが、戦い方としては、雑と言わざるを得ない方ではありました。
試合に向けて「落ち着くこと」と、腰の軽さを補うために、「足をばたつかせず、しっかり腰を落とすこと」を意識してもらいました。

試合を見た後の感想は…
凄く良かったです!
正直言うと、あんなに落ち着いて、私の行ったことを意識して戦えるとは思っていませんでした!
しっかり、膝を緩め、腰を安定させて戦っていました。
相手の矢継ぎ早の打撃にも、振り回されず、落ち着いて対応していたと思います。


  





観戦に来ていた他の会員さんからも「K嶋さん良かったですね!」との声がありました。

1回戦で終わりかと思いきや、もう一試合あったようで(笑
少し疲れた感はありましたが、こちらの試合も良かったと思います!

ホントにお疲れ様でした!
今回の経験から、今後の変化に期待します!

■K林さん(本戦トーナメント)
あと、もう一人の出場者は、K林さん。


今回は、2回目の出場です!


K林さんは、普段からバランスの良い方なので、試合勘を付けるような稽古を中心で行ってきました。
一回戦を勝ち抜き、今回の戦いぶりも良かったと思います。
まぁ、今後の課題としては「決め手」を作ることかもしれませんね。
せっかく捌いても…
せっかく崩しても…
せっかく打撃を入れても…
合気道の技に繋げられる得意技がまだ出来ていないのかもしれません。

この辺りは、私も指導者として、一緒に作って行けたらいいかな?と思っています。






そして、組手で生かせる合気道の身体操法を一緒に身に付けていきましょう!



今回参加できなかったT井さん。
私の指導チェックが甘く、試合前に怪我をさせてしまい、申し訳なく思います。
今回、試合を観戦して、思うところがあったと思います。
次回は、是非チャレンジしてもらいたいと思います。



試合後は、一部メンバーと飲み会。
場所はいつもの中華。
結構飲んで食べて、語りました!
17:00位から飲んで、21:00過ぎまでいた気がします。
こうした、仕事以外の先輩や仲間と交流できるのは幸せなことです。

今回の試合、色々勉強になりました。

最後に、
重量級および、総合優勝した木村圭吾選手(合気道S.A.大森)、おめでとうございます!
また、軽中量級優勝の嘉納辰洋選手(柔剣雷心会)、おめでとうございます!

そして、試合に出場された全ての選手の方々、運営に携わった方々、お疲れ様でした!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、公式試合です! | トップ | 一般部、進級審査 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃん)
2013-03-25 23:37:34
試合参加者が複数いて素晴らしいですね。見習いたいです。ルールは別として審判運営で今回 気ずかれた事はありませんでしたか?試合参加者がいないときなど もし次回ありましたら教えて欲しいです。
返信する
たけちゃん様 (いわもと)
2013-03-27 00:01:21
先日の試合、お疲れ様でした。
うちの会員さんは、よく頑張ってくれました!
いい刺激になったと思います。

審判運営で気がついたことですか?
私の場合、当日の采配については特にないですが、今後についての意見ということでしたら、僭越ながら、何かの機会でお話しすることがありましたらお話しさせて戴きたいと思います。

まぁ、私の場合、大したことでもないですが…
返信する

コメントを投稿

岩本道場全体」カテゴリの最新記事