未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

3/22(火)戸田道場稽古日誌

2016-03-23 00:54:21 | 稽古日誌 form 戸田
3/15(火)戸田道場稽古日誌。

■少年・少女部
今日から、新しい会員のK紗ちゃんが入会しました!
やる気もあって、動きも良い!
期待できる新人さんです。
一緒に楽しく稽古をしましょうね

<体力作り>
腕立て伏せ
  

<打撃稽古>
縦拳ストレート


<基本技>
下段回し蹴り一ヶ条押さえ
  

※動画はこちら!

※動画はこちら!


<組手>
四級以上
  

※動画はこちら!



■一般部
大宮道場からN吉さん、私が仲間と運営するFPレンジャーのスタッフであるU川くんが出稽古に来ました。

<基本動作>


  

※動画はこちら!

<体捌き>
※動画はこちら!

<審査稽古>
今回の参加者は、二人とも七級受験のため、その為の稽古をしました。
・打撃Ⅷ
・打撃Ⅴ
・正面突き一ヶ条押さえ
・片手持ち二ヶ条押さえ

Hくん(新)の仕上がりが少し心配でしたが、なんとか合格ラインまで持ってきてくれました!
気になるのは、打撃ですかね…
いかんせんバランスが…
そして、膝のスナップもなく威力のない蹴り方ですし…
本人の努力を求めたいところです。
応援しているから、一緒に頑張ろう!



そして、稽古の終盤に嬉しいことが…

高校受験を機にうちの道場をお休みに入った、Y揮が立ち寄ってくれました!
友人と遊んで、家に帰ったら、お母さんから「今日は火曜日じゃないの?今向かえば、稽古時間に合うんじゃないか?」と言われて来たそうです。
聞けば、火曜日になると合気道の事に触れてくれていたようで、お母さんから「稽古に行ってくれば?」と言われていたようです。

彼も、今春高校を卒業です。
ということは、お休みに入ってから4年が経っています。
その間、たまにとはいえ、道場の事を思い出してくれて、家族の会話に出てきていたとは……
本当に嬉しいです!!!

Y揮は、少年・少女部から一般部へ移籍して稽古を続けてきた少ない会員の一人です。
また、私が道場を立ち上げた初期の会員です。
随分と叱って泣かせたし、喝入れの組手稽古では、手加減は十分にしたのですが、タイミングが良すぎて、ボディにカウンターが入ってしまい、悶絶したこともありました。
そんな中でも、長く続けてくれた、印象に残る会員の一人です。
そりゃ、思い入れもあるし、可愛いいですよ!

そして、彼のお父さんは、我が子の悶絶を見た後に「毎週こういう指導をしてくださいよ」と言ってくれるほど、私の指導に理解を示して応援してくれた方でもありました。
お母さんも、私が結婚をした時に、保護者数名で祝電を送ってくれましたし、長男が生まれる時にも「名前は大切ですよぉ!」なんて、アドバイスもいただいたりしました。
彼のご両親は、指導者として駆け出しだった私にとって、本当に励みになる存在でもありました。
本当に感謝です。

嬉し過ぎて、話し過ぎてしまい、会員さんの審査稽古のチェックが少し疎かになってしまったことをお詫び申し上げます……

「いつでも稽古に復帰してこいよ!」「そして、お父さんとお母さん、そして弟のH棋にもよろしく伝えてください」と声をかけて、別れました。

なんだか、すごく幸せな気分です。
こうして、この先何人の会員を送りだしていくことになるのだろうか???
ずっと合気道を続けてくれることが一番嬉しいですが、道場を離れてしまったとしても、たまにはこうして顔を出して「先生、たまには汗流したいので、稽古お願いします!」なんて着てくれたら最高だろうな!!!
そして、稽古後に「先生、一杯付き合ってくださいよ」なんて言われたら、多分泣くな……俺

合気道の指導者として道場を開いて12年が過ぎました。
指導経験としては、まだまだなのでしょうが、ある程度長く続けて良かったと思える出来事でした。



以前にこちらでも書かせてもらった、私の長男のスイミングスクールでバイトしていた元会員のマサもそうでしたが…
Y揮のヤツも、逞しくなりやがったなぁ!
そりゃ、私も年をとり、太るはずですよ…(太るは関係ないか!www)

彼ら兄弟が入会して間もないころに撮った写真を頂いたことがあります。
その写真を家に飾っておいたのですが、それがこの写真!(Y揮は左の子)


で、こちらが今回一緒に撮った写真。


彼の成長と私の成長???が一目瞭然でしょ???(笑)

痩せなきゃいかんな……



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/19(土)大宮道場 | トップ | 3/26(土)大宮道場稽古日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事