未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

謹賀新年…そして、昨年の書き残し稽古日誌を…

2017-01-02 00:47:31 | 岩本道場全体
謹賀新年

あけましておめでとうございます!

旧年中は、会員並び関係者の皆様には大変お世話になりました。
武道が、人間教育に出来ることをテーマに、老若男女問わず対応できる様に、自分も全力でぶつかっていきます!
本年も、変わらぬご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、2017年が始まってしまいましたね…
「しまいました…」なんて、新しい年のスタートには不向きな言い方をしたのは…
昨年の稽古日誌を2本書いていないんですよ…

ということで、新年のご挨拶から始まりましたが、内容は昨年の稽古日誌です。

【12/20(火)戸田道場】
■少年・少女部
<進級審査:後半>
進級審査で、基本技の審査をしました。

審査作法の件で、少し叱りました。
うちの審査は、級の低いものから順に審査を行います。
最初の方は不慣れな会員達が審査をします。
審査作法についても、まだまだ指導されます。
そこで何度も同じ注意をされていたというのに…
級が上がってきても、同じ様な注意を受ける会員がいて…
人の注意を自分のこととしてちゃんと聞いているの???
「審査を見るのも稽古、注意されている人を見たら、自分はどうだろうか?と思うのも稽古」
と伝えているというのに…

ということで、私も人間です。
そんな意識の低い会員達相手に、甘い審査等できるはずもなく…
当然、少し厳しめになります。

私は、そういう意味での「平等」は、あえて行いません。
私の機嫌が悪ければ、それはそれで稽古内容や審査に響くようにしています。
なぜならば、私の機嫌が悪くなる時には、必ず、原因があるからです。
その原因は、昇級や昇段にとってマイナスになることが起こっているからです。

そういう空気感を察知して事前に対応するのも、武においては必要だと考えています。
どうしようもない力を前に、自分は同立ち回るのか?を考え行動するのも稽古の一つで、審査においては、それらを図るいい機会になっています。
なので、私は感情を隠さずに表に出します。(大人の部ではしませんが…www)

そして、残念ながら、今回の審査は厳しい目で見た審査ということになります。
無理に落とす様なことはしませんが、私の気持ちとして、普段なら許せる軽いミスも「だからダメなんだよ…」という目線で見ているところもあったと思います。
残念ですが、その雰囲気を作ったのは道場全体なので「俺はやっていない」は通用しませんので、あしからず…

では、審査風景の写真を数枚アップします!


  



  



  

あと、組手審査を残しているので、今年一発目の稽古で行います。



■一般部
今回の稽古で、体験者が一人きました。
本当は、あと二人来る予定でしたが、インフルエンザで体験の延長の連絡がきました。

<基本動作>
・構え二種
  

・すり足動作


・九〇度回転動作

<体捌き>


  

※動画はこちら!


※動画はこちら!


<技体験>
体験稽古でしたので、簡単な離脱法と、その応用の技の指導まで。
・綾持ちの離脱
・綾持ちからの二ヶ条
  

※動画はこちら!

今回の体験の方は、真面目で明るくて、初めてにしては動きも良かったので、出来ればご入会戴きたいですが…
今年から、一緒に稽古を始めっれる事を期待しています!
お待ちしております。



【12/24(土):大宮道場】
<審査稽古>
※動画はこちら!

<進級審査>
五級受験予定のK藤さんがチャレンジ
  











  

ところどころ間違えているんですけどねぇ…
途中で気付いて修正してきたのでセーフとみていいでしょう。
次の昇級審査では、あのレベルだと不合格はあり得ます。
それまでしっかり稽古を積み上げてくださいね。

※動画はこちら!

※動画はこちら!


※動画はこちら!

こちらでも、組手審査を残して終了!
1/7(土)の稽古で行います。
がんばってね!



ということで、諸々後手後手で済みませんでした。
今年は、より精進します。
齢50に近づいたオッサンですが、武においてスキルアップできるように、自主錬にも、色々課題を課していければいいなぁ…と。
毎日少しでも…続けられるようにしないとな…



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする