未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

デジカメ忘れたので、久し振りに写真なしブログです!

2010-12-01 08:45:47 | 稽古日誌 form 戸田
お知らせです!
合気道S.A.大宮 少年・少女部では現在以下のキャンペーンを行っています!

先着4名まで!
月会費半年無料キャンペーン!

詳しくは、合気道S.A.大宮の該当ページまで!

※親子入会の場合は、親に関しては子供が4名に達するまで無制限会費無料です!

残りあと1名です!
入会するなら今がチャンスです!


昨日の戸田道場!

少年・少女部、一般部共に審査稽古に入っております。

少年・少女部は、いつものようにグループ分けをしてそれぞれ稽古をしてもらいました。
最初、私に怒られたグループもありましたが、そのグループも、そこから集中して助け合いながら稽古をしておりました。

今日は、審査科目の中でも、基本動作を中心に指導しました。
次週は、基本技の稽古をしたいと思います。
うちの道場は、少年・少女部の審査は2週に分けて行っています。
審査の稽古が出来るのは、あと二回。
集中して顔晴りましょう!



さて、一般部ですが…
少年部から移籍してきた会員がいるのですが、彼は当会の規定で三級受験に飛び級受験できる資格を持っています。
ただ、私の道場では、いきなり三級の受験はさせておりません。
その前の級で求められる科目を全て一通り行ってもらっています。
仮受験とでも言えばいいのでしょうか?
審査料は取っておりませんが、三級受験前まで一つ一つ審査科目をこなしてもらっています。
その彼も、今回の審査で問題がなければ、来年の受験から晴れて三級受験が可能になります!
気合い入れて臨んで欲しいと思います!

あとは、皆さん慣れてきたようで、五級受験者においては、審査科目の全てを教えることができました。
受験者がどのくらい出るか分かりませんが、一つ一つハードルをクリアして行ってください。

で、一般部は最後に組手。
私の道場では、審査稽古時は組手はしないんですが、身体がなまっている私の我儘で、急きょメニューに入れました(笑)
いやいや、打撃の組手では全く体が動きませんでした…
これはいかんです…
試したいことが全然できなかったし…

うちには、打撃出身の方が数名いるので、彼らの胸を借りつつ、合気道の戦い方のイメージを作っていきたいと思っています!

あとは、手首相撲。
指を痛めている方がいるので、その方と私が外れて行いました。
会員のK崎さん、今まではなれない手首相撲をガムシャラにやって覚える時期でしたが、ここのところ「追われる立場」になってきました。
「彼の攻撃をとにかく極めさせない、逃げる」
という組手をされるようになっています。
ある程度の慣れと研究がされてきたということでしょう。
相手にそういう組手をされるようになったということは、よりしっかりした技を求められるので、K崎さんにとってはチャンスになります。
今日はお休みでしたが、もう一人のK林さんも同じステージに来ています。
相手が「逃げ」に回った時にいかに制するか?(それも合気道の技で)
これからは、そういう所も意識したら面白いと思います!
期待しています!(自分にも言い聞かせる…笑)

「合気道は、相手が逃げたら戦う必要がないじゃないか!」「逃げに回った人を制する必要があるのか?」と誤解されないように補足…
「技を極めに行った時に、その技をすかされない様に工夫する」という意味です。
逃げている人を追って攻撃するということではないです。

大丈夫ですよね?(笑)

今日は、久し振りに写真のない日記でした!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする