未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

8月稽古

2008-08-06 11:35:36 | 稽古日誌 form 戸田
しばらく更新していませんでしたね…

前回の内容でも書きましたが、7月から新しい仲間が入ってきました。
夏の稽古はとてもツライです。
入会早々、年間通しても一番ツライといわれる稽古をする訳ですから、その大変さは察する事が出来ます。
しかし、この時期をしっかり稽古で乗り切ると、秋からの稽古がグンっと楽になり、自分の実力も上がっている事に気がつくと思います。
一緒に稽古に励み、夏を乗り切りましょう!

さて、8月5日(火)の稽古

■少年少女部
夏休みで家族旅行が多く。いつもより参加者が少なかったです。
昨日の稽古参加者13名。
事前に連絡を受けているご家族の予定を考えると、8月はこのような感じで稽古をすることになるでしょう。

毎月一番最初の稽古は、受身と基本動作が中心の稽古です。
そして、残りの時間に技に至る前の崩しや体捌きなどを行なっています。
※実は、昨日の稽古では受身をするのを忘れてしまいました…

そして、10月に行なう秋の試合。
少年・少女部の試合も団体公認としてこの秋に実施されることとなりました。
近年、子供達の試合にご尽力されてきた竹ノ塚同好会の岡崎代表、またその活動を評価し、少年・少女部試合を公式戦として復活してくださった櫻井代表師範へ感謝です。

直近2回ではありましたが、我が戸田教室も子供達の成長が団体を盛り上げる一因にもなると思い、少しでもお力になれたらと、少年・少女部試合の参加者を送り込んできただけに、嬉しく思っています。

その試合詳細が決まったので、参加申込書を配布しました。
私は、出来る限りチャレンジして欲しいと思っておりますが、さて、どのくらいの参加希望者が出てくることか…

期待していますよ!

■一般部
7月から会員が増えたのもあり、活気付いてきました。
また、今月から稽古に復帰された会員さんもいて、ますます賑やかになってきています。
今日の稽古参加者:会員5名。初回体験希望1名。

今日の内容は天地投げ。
試合でこの技がダイナミックに決まることは殆どありませんが、合気道の身体の使い方を身体で覚えるにはとても良い技だと思っています。
ゆえに、形を覚えた後に、相手に力を入れて抵抗させると途端にできなくなるのも、初心者がこの技で悩む良くあるパターンです。
他の関節を極める技と違って、この技には、極める為の分かりやすいコツがないので、ある程度意識するポイントを教えたら、身体で覚えてもらうしかないんです。
(本当は、関節を極める技も同じなのですが、天地投げは特に…)
本当に力を使わない技を身に付けたいなら、天地投げをしっかり稽古をすることで、答えが見えてくるかもしれませんよ!

あと、少し先走ったお話ですが、新規会員も増えた事ですので、ちょっとメッセージも込めたお話を…

当教室の一般部においては、七級以上が組手対象となります。
※注意:各支部により、組手稽古の扱いは異なります。
そこに至るまで、数ヶ月~半年程度を要します。
新しい事を始めて嬉しい時期から、入会前のカッコイイ自分のイメージと現実のなかなか技が表現できない自分とのギャップに悩み始める時期なんです。
そこへきて、七級取得~組手となり、一気に自信を喪失して辞めていく会員が多いのも事実です。
初心者が煮詰まり、飽き始めるのに一番分かりやすい時期なのでしょう…

当教室において言えば、七級を取得した辺りが第一の壁だと思っています。
合気道は、身体操法に多くの答えが詰まっていると考えています。
その操法を身に付けるには一朝一夕では無理ですからね。
七級は、その動きを確認する為のスタートラインだと思ってください。

今までの、型稽古で動きを確認していく段階から、型稽古で求められ身に付けた動きを自由組手で確認して、組手での反省をまた型稽古に反映させる段階へのスタートが、当教室における七級取得なんです。
本格的な合気道修行の入り口に立つのが七級と位置づけています。

という訳で…
これからというところで、自信をなくされて辞められてしまうのが指導者として一番ツライのです。

少し先走った話ではありましたが、新規入会の会員さんには、このことを理解して戴き、稽古に励んで是非その“第一の壁”を乗り越えて戴きたいと思います。

そういう意味では、長く続けている会員さんは、ここの所とても上手くなってきています。
最初はどう動いていいのか戸惑っているようでしたが、最近では、自分なりにテーマや課題を設けて型稽古や組手に臨んでいる姿勢が見受けられます。
一つ乗り越えるのは大変だったと思いますので、それにも負けず真面目に稽古に取り組んでくれた事を嬉しく思っています!
今後、もっと成長できると思います!
(ちょっと上目線でしたね…)

さて、一般部も秋に試合があります。
私は参加する予定です。
相変わらずのスタミナ不足とどう付き合っていくかが課題ですが、一選手として、また指導員として、今後の稽古や指導に生かせる“何か”をつかんでこようと思います。

戸田教室からも新人戦かな?を参加希望の会員がおりますので、一緒に頑張りたいと思います!



【合気道に興味をお持ちの方、以下のサイトもご覧ください】
合気道S.A.戸田(私が指導しています)
 http://aikidosa-toda.com/

☆aikipanda's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ライフプラン・資産相談.com
 http://life-asset.com/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする