きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

フットケアと低温火傷

2021-04-16 19:54:42 | 健康・病気
本日はフットケアの日。





何を大仰なって思うかもしれませんが、私のような糖尿病患者(とくに1型糖尿病とそれに近いタイプ)だと、ちょっとした皮膚疾患でも重要視される対象でもあります。

なので私なんざ、立派な『基礎疾患者』ってな扱い(笑)

まぁ、まだまだそこまで神経も落ちこんではおりませんが、でも普段からのケアが重要というわけで、どんなに暑かろうと長袖長ズボンに靴下、それに作業するなら手袋着用が義務付けられるほどの厳重ぶり。

そこまでしないと、どこでケガしてしまうかわかりません。

今回は足のタコとともに以前に低温火傷をした足先の様子を看てもらいます。

担当してくれるのは、いつもの専門的な資格を取得されてる看護師さん。

火傷もキレイに治り、肌ケアは万全だったこともあり合格をいただきましたが、ここで別の低温火傷をご報告。

それは先日、ホットカーペットで寝ていたらやってしまった腰とお尻の中間付近の火傷。

オロナイン軟膏を塗ってはいるものの、念の為に伝えると、『診させてください』とのお返事。

さっそくシャツとパンツをそれぞれめくり患部を診てもらいます。

背面なので私自身は直接見ることは叶いませんので、デジカメで撮影して見せてくれました。

とくに水泡になっているわけでもなく、軽いひっかき傷程度になっており、部分的には治りつつあります。

看護師さんも安心された様子で『痛みなどが続くようならまた来てください』と。

やれやれ、次回は6月の予約。

ケアして管理していけば、とりあえず通常の生活に大きく影響はないとのことなので、仕事などと調整しながらなんとかやっていかなくてはと改めて感じた診察日なのでした。

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】






もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココイチのカレーが食べたい!! | トップ | マッサージ、行ってないなぁ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事