きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

一旦リセットってやり方も・・・ありかも。

2015-02-27 10:34:48 | 組織

倒産を前提にした『倒産プランナー』って仕事はあるんでしょうか?
あー、たぶんコンサルティングさんがやってますね。

いや、なんでこんなこと考えたかといいますと、会社でも学校でも自治体でもどんな「組織」でも護るってことがいわば「大義名分」って感じがあるじゃないですか?
でも、突き詰めて考えると一旦はリセットって意味で「解散」するのも一つの考えってこともあるなと思うんです。
本当にその組織を残したいのならね。
いわば「再生」ってことです。
一つの賭けでもありますが・・・。

でも、ある意味で「解散」と思われてる組織は潔く解散して良いと思います。
それをすることで逆に起死回生ってことありますから。

大体、こういった組織ってのは「既存利益」がある人の意見を優先しますから。
後で考えると大きなリターンがあったとしても、既存利益があると賭けって難しいもんです。
こういう時に出てくる言葉。
「雇用を護らなくては!!」
いやいや、それはあなた方の有利な環境を守りたいってだけでしょ(笑)。
私は何度もそういった言葉を聴きましたが、誰も仲間や部下のことなんて考えてませんでした。
常に自分のことだけ。

もちろん本気で考えた人もいたと思いますが、結果皆無でした・・・。
なら、すべての人がふるいにかかる「倒産」って道もありです。

こういった場合、いつも頑張るのが現場です。
でも、利益ばかり管理側っておかしいではないですか?
なら「お前らも痛みを受けろ」です。
私はその責任は当然あると思ってます。
それなりの報酬も受けてるはずですし、逆にそんなに優秀ならば選ばれる側になってもすぐに職なんて見つかるでしょうから。


2014年11月18日安倍首相記者会見【解散総選挙】全文


ある意味、政治の世界のように会社も解散でもいいんです。
それで物事が進むんならね。
そして正しく淘汰されるなら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元の気になるお店でランチを食べてみました。

2015-02-25 11:40:27 | 地元ランチ
昨日(2/24)は仕事休みでしたので、地元の東林間を歩いてみました。
色々とお店が変わってました。
駅前のマッサージ店がカフェ「chezoucafe」になってましたし。
ここはお昼時は近所のマダム達御用達になるようです。

ちょっと見ない間にお店は変わります。
旨い手作りパンを提供していたパン屋がピザ屋に代わってました。

びっくりしましたが、ここはいつか立ち寄りたいと楽しみなお店。

今回はそのお隣のお店。
「居酒屋兆治」さん。

ここもランチ開店(11:30)より並んでます。
居酒屋兆治の食べログ
私もいそいそと並びました。

11:30ぴったりに開店。

さっそく店内へ。

お茶が旨し。
メニューは色々とあれどベーッシックな「兆治ランチ(880円)」を選択。
待つこと10分強。

やってきました。



いやいや、これで1000円以下は都内ではなかなかありません。
どっか無いですか、東林間で就職先?
ランチだけで仕事を変えたくなる私(笑)。

でも、ここのお店はじつは地元でもけっこうな評判のお店なんですよ。
それを証拠にランチ開店から満席ですから。

飯の味ですが、これは旨し。
いやほんとに旨い。

悔しいけど都内で食べてるどの飯よりもコストパフォーマンスと旨さでは上です。
毎日1時間以上かけて通勤するのがバカバカしくなるくらいです。

本当にないかな?相模大野でもいいから仕事先・・・。

じつは私が行こうと思っていたそば屋もありました。
蕎澤
ここも自宅から近いんですよ。
でもなかなか行けてません。

いつか行ってやろうとは思ってますけどね(笑)。

どんだけ旨いのか?
やっぱり気になりますからね。

たまには地元商店街もいいもんですよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ハゲタカ」

2015-02-25 04:35:03 | テレビ番組
「ハゲタカ」 サントラ Hagetaka 'The Vulture' OST



ほんの10年ぐらい前。
この国の企業は外国資本に株式を買われて乗っ取られると騒いでました。
そして当時、某IT企業が株式等で時価総額を増やし、某メディア企業の経営に参加しようとしたりしてました。
プロ野球球団を買い取りして、政治にも参加したりと、何かと時代の変化を感じた時代。

当時の雰囲気をドラマにした作品。
懐かしいですが、あれから早10年近く。

ようやく景気も良くなり始めたここ最近ですが、あの頃と何かが変わったかはよくわからないってのが本音ですね。
せいぜい、政権交代しても景気は良くならなかったし、逆に混乱を経験したくらい(笑)。
いい勉強でしたが(笑)。

「腐った日本を買い叩く」
正直、何が正しいかなんてわかりませんが、一旦リセットするってことでも、こういったショック療法ってのは必要かと思います。
とくに危機感のない人々には。

そういう意味で時代の流れを描いたドラマだったと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の水にある豚カツ屋『浜勝』さん

2015-02-22 12:04:25 | サラめし
先日(2015年2月21日(土))、時間帯は14時。
土曜日の14時。
この日、私は戸惑っておりました。

それはどこのお店も混んでいること。
いやいや、土曜日の14時なら普通はランチピークは過ぎているはず。
それよりも、土日休みの人ならもっと早く食事を済ませろよ!!と。

えーえー、完全に私だけの憤りですよ(笑)
ご批判があるならまーごもっともですけども・・・(笑)

まず、その前日来店して旨い炒飯を食べさせてくれた「中華料理やまだ」さん。
残念ながら営業時間外。
ここは、次はレバニラ炒め定食を食べたかったところ。
翌週の月曜日あたりにリベンジで食べたいところです。

こうなると定食。
次はチェーン店の「日高屋」さん。
ここも見た目満席。
お次は「とちぎや」さん。
ここもほぼ満席。
次はお茶の水駅近くの牛タン「ねぎし
ここは観るまでもなく混んでるだろうと。

んで次は「ハンバーグの三浦屋
ここはたぶん混んでるしなー。

お次は「三田製麺
ここも混んでました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ここは久方ぶりにあそこへ行くか・・・。
それこそが『浜勝』さん。

浜勝ホームページはこちら。
ここははずれがありません。

私としては最低限のお店紹介です。
久方ぶりのお店来店。
券売機で事前購入。
しばし待ちます。

盛り合わせかつ定食(1060円)
おかわり、大盛り自由。
キャベツすらおかわり自由です。

さっそく実食。
ソースは白ゴマを擦ったもの。
お肉は柔らかく噛み切れます。
ご飯もふっくら、お味噌汁はなかなか旨し。
若干、個人的にはレトルト感を感じるものの旨し。

うんうん、これをおかわり自由で味わえるのはなかなかありません。
うーん、旨し。
ちなみにお茶もほうじ茶だてでなかなか美味。

このパフォーマンスでのこのパフォーマンスはなかなかないと思います。

結果的に良いランチを楽しめました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごはん処わがん

2015-02-20 11:40:37 | サラめし
神保町にある定食屋「わがん」
先日、久方ぶりに職場仲間と食べに行きました。
わがんのホームページはこちら
ここは健康的な定食が味わえる場所。

今回はこの日の日替わりを選択。

野菜と魚たっぷりの定食です。

この日、食事をしながらも仲間のお話を聴くのがメイン。
私自身は何もできないのですが、それでも私に話をすることによって、少しは気持ちが晴れてくれればと。
私も思い切りボヤキますしね、それはお互い様ってことです。

よく、飯を喰いながらのミーティングって政治家とかやりますけども、これはなかなか有効です。
風呂とか食事って人間のプライベートでもかなり深い部分だと思います。
ここを共有するって、案外心を許さないとできませんから。

お話を聴きながらでしたが、この定食、なかなか旨し。
また、お茶(ほうじ茶)もなかなかの美味でした。
気持ちが落ち着けた味わいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー