きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

本気と書いてマジって読むのは平成初期までの年代でしょうか?

2020-02-29 18:34:24 | ブログ
本気と書いてマジって読むのは、もしかしたら昭和後期から平成初期に思春期を迎えた年代かもしれません。



でも今回はそんな話ではありません。

何かといえば『本気になれば何も言わなくとも実行する』ということ。

よく職場ではオレは(私は)いざといえば辞めるからよ!!」というタイプの人が居ます。

まあ、こんなセリフを投げかける輩(やから)ってのはいつの時代、そして職場でもいますけど、実際に解雇になると態度を豹変します。

なぜか?

理由は簡単なことです。

それは『自分の要求を通したいってだけ』

まさにポジショントークバリバリなんですよ(笑)

しかも要求が通らなくてもいいんですよ、ただ体制に立ち向かっているって位置が欲しいだけですから(笑)

私は直接に廃業なり退職を迫られた身としてあえて強く言いますよ。

辞めると決めた人間は何を言っても聴きませんし、かつ何も語りません。

これってどういうことかわかります?

わかりませんよね、そういう立場にならない人なら。

本当に怖いのは何も発言も行動もせずに実行する人なんですよ。

覚悟を決めた人ってのは、やたらと情報発信なんてしません。そりゃそうです、一々面倒につながることなんて発信しませんから(笑)

これね、客観的な視感が無いとダメなんですよ。

人間ってどうしても「自分が正しい」と主張しなくてはなりません。これ、本能なんですから仕方ありません。

それを肯定しつつ社会を創るためにあるのが宗教なんですから。

ここで最初に戻ります。

現在の仕事を辞めたいとか言ってる奴、本当は定年まで在籍したいと思ってるだろと。

これね、本人の甘えもあるのです。自分は解雇されないという驕りが(笑)

あえて厳しいこと言いますけど『あなたにそんな価値があると組織が判定しますか?』

ってことなんです。

まさに宮仕えの厳しさなのかもしれませんが。

組織なんて永遠じゃありませんよ、そしてその評価なり価値観なんて永遠でもありません。


なので、もし『辞める』って言うならば本気と書いて『マジ』として振舞えと言いたいもんです。

悪いけど、軽く言える単語ではねーんだよってことなんですよ(笑)

まー、そんな輩には畑違いの転職活動に苦労してもんですけどね(笑)

苦労すれば嫌でも理解しますから(笑)

あえて言います、バカほど苦労したほうがよほどいいと(笑)









もっと言えば、かなりシビアに評価されますよ、いやマジで。

もし甘く評価されてるなら、何かしらの見返りを求められてるってくらいに考えてたほうがいいと思います・・・。

厳しいけど、世の中ってのは利用価値があるかどうかってところなんですからね。

快適な運用を追及した
WordPress専用高速サーバー Z.com WP














それが受給関係ってことなんですから。





タレントさんと同じと考えればいいですよ、ただし報酬の違いは当然ありますよ。それがブランド力なんですから。

これって各観光地の自治体でも同じなんですよ、同じことしていても同じ利益は得られません。

だったらより目新しいことをすればいいだけすから。

そう考えると経済って面白いと感じるのではないでしょうか?

どこかギャンブルと似てるでしょ。

創意工夫していく人間が果実を得ます。

最初からあきらめていては何も得られないのですよ。

ホームページ作成サービス Z.com Studio






低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP




















コメント

経堂のお茶屋さんで開催された二胡演奏会と呑んだくれて翌朝を迎えたマンガ喫茶 2012年弥生 東京都世田谷区

2019-12-30 09:00:27 | ブログ
2012年の2月頃でしたか、当時は某大学の生涯学習の仕事をしていた私。

ちょうど異動で前年の夏から同じ職場仲間になっていたO氏から「経堂で二胡演奏会が開催されるんだけど行かない?」というお誘いを受けました。

二胡ってこれ?



なんでも自宅近くのお茶屋さん主催の演奏会らしいのですが、あいにくと他の用事で参加できないのでよかったら・・・というお誘いらしく、二胡演奏なんてそうは聞く機会などありません。

たしかお茶代などで2000円程度の支払いをして、参加いたしました。

経堂駅





この駅はまだ地上駅だった頃から歩いた街の一つです。

駅近くのお茶屋さん「茶泉」さん。



ここで中国茶をいただきながら二胡を聴きました。

JIN 仁 メインテーマ 二胡奏者 孟菲 Fei Meng Erhu


動画はあくまでもイメージです。

2時間ほどの演奏を愉しんだ後は、ちょっとしたお茶会に参加して散会となりました。

私はその後、世田谷区宮坂周辺をぶらぶらと歩き回りました。以前に不動産の仕事をした時に営業や不動産調査の関係で散々歩き回った界隈ですので、懐かしさも相まってウキウキと住宅街を歩く男性一人(笑)

傍から見れば怪しいヒトですよね(笑)



ひとしきり歩き回った後は、待ち合わせした元仕事仲間と経堂駅近くにある居酒屋『一休』さんへ。







旧交を温めつつ、安さもあってたらふく喰い、しこたま呑みました(笑)

へべれけになってしまった私は、仕事仲間を駅まで送って、自分はそのまま駅近くのマンガ喫茶『ダンサン』へ宿泊。





なんと、現在では閉店してしまったようです、残念・・・(´;ω;`)

何度かマンガを読みに通っていたお店だったんですけどねぇ、けっこう狭いお店でしたが、それがまたなんとも落ち着く雰囲気で好きだったのですが。

翌朝、駅前で軽く朝食を摂った後、相模大野へと向かう小田急線の各駅停車で帰宅したのでした。

【実況さんぽ】経堂駅周辺を歩いて住みやすさを確認してみた Walking around Kyodo Station


【FHDノーカット全区間前面車窓】小田急線 各停 小田原行 新宿→小田原 駅名字幕機能付


朝日のまぶしい小田急線車内が今も記憶に残っております。





低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP









コメント

令和元年の仕事納め 養老渓谷付近の里山風景とトンカツ弁当 20191227

2019-12-28 10:33:28 | ブログ
早いもので、もう令和元年もあとわずか・・・。

改元されて初めての年の昏を迎えようとしております。

ご他聞にもれず、仕事納めはこの日となった私。

この日は急遽、養老渓谷界隈の里山に現地調査。





風景だけを見ていたら、千葉県というよりも雲南省の山岳の雰囲気すら感じます。

棚田か段々畑の裏山が戦国時代の山城のロケーションとしていいのでは?と思えるくらいにいい雰囲気を醸し出していました。

さて、現場調査が完了したらランチ。

この日はとんかつ亭有家のお弁当です。



チーズとんかつ弁当830円。

いただきものでもありますが、チーズととんかつが絶妙なコンビネーションで旨し!!

午後からは大掃除を行い、来年への順調な業務ができるよう整理整頓して仕事納めとなりました。



1回1980円~の1人暮らし向け掃除代行 イエキーピング









コメント

長引く風邪と咳、そして襲い掛かって来た大雨20191025

2019-10-26 10:27:17 | ブログ
ここ2週間ほど続いている風邪の症状・・・。

それまで繰り返されてきた発熱や関節の痛みなどは緩和されるようになってきた今週。

それでも、うがい薬とティッシュは手放せず・・・。





マスク姿で仕事をしたりもしておりました(香港だったらマスク禁止だなぁ)。

長引く症状もありますが、咳もひどかったので、おかげで咳のたびに腹筋まで痛むありさま・・・。

もうほとんど気管支炎のような状態。



そんな苦しみからようやく回復に向かってきた週末に再び襲い掛かってきた大雨。



今回は千葉県に大雨が集中し、冠水やら土砂崩れ、河川の氾濫なども起きました。

私の住んでる地域も土砂崩れや冠水などの被害はあったものの、自宅などはとくに被害も出ずにまずは一安心だったのですが、こんなにも集中して災害がたて続くと体調も不安定になるものです。

発熱こそないものの、再び咳と関節の痛みが再発・・・。

本格的な回復は天候が落ち着いてからになりそうな今年の秋なのでした・・・。

防災士厳選の防災グッズ43点セット【ディフェンドフューチャー】





コメント

台風19号の台風一過とその爪痕

2019-10-13 17:15:31 | ブログ
台風19号・・・。

とにかくけた違いの規模で被害を引き起こしていきました・・・。

広範囲で川の氾濫、土砂崩れ、竜巻、停電・・・。



前回の台風15号では暴風などにより倒木や土砂崩れで停電や道路封鎖などの被害にあった大多喜町。

今回は少なくとも我が家周辺では大きな被害は幸いにもありませんでした。

大多喜町でも停電や断水の地区はあるものの、前回ほどの大規模という感じでもなく、とりあえずは平穏を維持できてます。

そして今朝を迎えたら、それまでの嵐は嘘のような空が広がってました。











周囲を観れば落ち葉などが散乱。

落ち葉程度ならいいのですが、なんと私の部屋にあるエアコンの室外機のホースフードが飛んできた木の枝で損傷されておりました。











どうやら隣の木かららしいなぁ・・・



まぁ、それでもこのくらいで済んで良かったですよ。

すっかり台風一過。





我が家のわんこも元気に遊んでおりました。





今回の台風、日本列島にまるでゴジラのように襲い掛かって立ち去っていきました。

おまけに千葉では台風に加えて地震まで発生する事態。

しばらく災害にはお休み願いたいと心の底から願う今日この頃です。

防災グッズなら防災士店長が厳選した43点セット【ディフェンドフューチャー】




コメント

カレンダー