きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

かっこいい生き方とは?

2011-06-25 01:16:23 | ブログ

かっこいい生き方って、なにを思い浮かべます?

私は「さりげない所作」ってところなんですよ。

自然に振舞えるマナーといいますか、「粋」ってやつですよね。

そうゆうのってあこがれますね。

「紅の豚」じゃないですけど、「かっこいいとはこういうことさ」なんて子供に言える大人になりたいなーと当時は思ったものです。

現実はというと、なかなか難しいですね。

まあ、そういうことが言えるように努力することが大切ですね。

コメント

節電

2011-06-23 23:45:29 | インポート
いやぁ、暑いですねぇ。

このうだるような暑さ、蒸し暑さは日本の夏ですね。 しかし、今年は一味違います。

そう、『節電』の夏だからです。

実際問題、夜だって暑さは変わりませんので、電気をまったく使わないってわけにはいきません。

熱中症になってしまう可能性だってありますから。

何年か前は水不足も問題になったことがありました。 いずれにしても、今の生活スタイルがいかに資源を大量に使用することで成立しているかを思い知らされますね。

生活スタイルを変更するってのはいかがでしょう?

休みを増やしたり、時間短縮をしてみるのは?

また、服装もマナーにうるさい会社もあるから、みんな浴衣で草履履きならいかが?

大体、無理して暑苦しい格好など無礼だと思いますけどねぇ。

そのくらいは変える気持ちがないと、ダメな感じがします。

結局は意識なんですけどねぇ、どこまで変革できるかが鍵になると思います。

節電も、何か工夫すればいい未来への道が作れると思うんですけど、ただ節約するってだけでは何も生まれませんね。

コメント

休み

2011-06-20 19:34:05 | インポート
皆さん、休んでますか?

なんだ、いきなりと言われるかもしれません。

私、仕事を変えてからですねぇ、シフト制勤務となりましたので、一般的なお休みではありません。

とりあえず、丸一日は休めるのですが、連休はありません。

まぁ、慣れてくればどうということもありませんが、疲れてると寝て終わってしまいます。

もったいないんですけど、体が欲しているのですから仕方ない。

あとはやっぱりお酒ですねぇ。

べつに、好きだから呑むんですけど、やっぱり量と回数が増えました。

一人呑みも圧倒的に増えましたから。

実際、一人で呑んでても楽しいんですよ。

呑みながらネットや読書をしたりしてます。

こんなんでいいのかってくらいの堕落ぶりです。

というわけで、休みの日は何かイベントでもやろうと思います。

さーて、何やろうかな?

コメント (3)

夕焼け

2011-06-20 13:25:16 | インポート
夕焼け
昨日の夕焼けですが、なんだかきれいなので写真を撮りました。

ちょうど今ぐらいまでが日が長い時期ですかねぇ。

19時を過ぎてましたが、まだまだ明るい状態です。

梅雨の晴れ間ということで、買い物がてらの散歩には気持ちの良い夕焼けでした。

今日はまた曇ってます。

最近は節電の影響もあって、昼間でもお店は薄暗い印象ですね。

今までが明る過ぎたのかもしれませんが、すっかりそれに慣れていましたから、やけに新鮮に感じます。

電車もクーラーより窓を開けた自然クーラーです。

私は田舎出身なので、夜が暗いのは当たり前。 電車(というより汽車ですが)は窓開けて走るのが当たり前の世界で育ってますから、とくに違和感はありません。

ただ、しばらく都会の生活に慣れると不便は感じますね。

でもまぁ、こんなきれいな夕焼けや星空を眺めることができるなら、我慢するのもいいかもしれませんね。

コメント

2011-06-15 13:15:02 | インポート
以前にも書いたかもしれませんが、皆さんは『夢』を見たことはありますか?

眠ってる時にみる夢です。 予知夢って聞いたことありますか?

未来で起こる出来事を前もって見る夢のことです。

単なる思い過しかもしれませんが、この前も既視感に襲われました。

以前にもまったく同じ情景を見たことがあると感じたのです。

でも、その場所やそばにいる人は初対面です。

今までも似た経験はありました。

どこで見たのだろうと考えてみたら、夢で見た情景でした。

不思議ですよねぇ、こんなことってあるものなんでしょうかねぇ。

夢は体や脳が経験した記憶を復習する意味で現れる記憶体験だという説もあります。

また、ショッキングな記憶映像をあらかじめ体験させて、ショックに耐えさせるように夢を見るという説もあります。

どんな意味があるにせよ、不思議な体験にはかわりません。

なんだったのだろうと思います。

悪い知らせでなければいいんですが…。

コメント

カレンダー