きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

御茶ノ水ランチ

2013-08-30 07:52:37 | 食・レシピ

久々の御茶ノ水駅周辺のランチです。

以前も行ったお店ですが、新たなメニューや美味しいメニューをご紹介します。

まずはこちら

Photo

ここは御茶ノ水駅(御茶ノ水橋口)近くの立呑み居酒屋「うぉっしょい」さんです。

値段は600円。

ここは奥の席だと眼下に中央線や神田川を一望できてなかなかのロケーションなんですが、注文から食事が出てくるまでの時間が長いことが難点です。

大体20分から30分強は待たされます

でも、味は旨いですよ。ここの名物は鶏のから揚げ(とり天)ですが、これも以前に食べたことがありますがなかなか美味でした。

お次はこちら。

Photo_2

九州居酒屋「熱中屋」さんのしょうが焼き定食です。

こちらは750円。

しかもご飯は大盛り(無料)です。

この乱暴に添えられたマヨネーズとトン汁が食欲をそそります。

そしてしょうが焼き。

味はかなり濃い目ですので、年配の方には少々重たく感じるかもしれませんが、肉体労働やとにかく腹を空かせている方ならペロッと食べられることうけあいです。

ただし、食後はかなりの確率で眠気に襲われますのでご注意ください

その次はこちら。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

すた丼屋さんの3連続ノミネートです。

一番上から「ハラミ丼」「ステーキ丼」「坦々麺」です。

どれも1000円あれば食べられます。

ハラミ丼はかなり濃い味噌味の味付けですので、疲れている時にいいでしょう。ステーキ丼は実際はあっさり味です。紫蘇とポン酢でお肉の味を引き締めてますし、お肉もミディアムレアなのでお刺身感覚です。最後に坦々麺ですが、これは夏バテにいいですよ。ちょっと重めのひき肉や調味料に冷えた麺が絡み合い、食欲がない時でも食べることができます。

最後に御茶ノ水駅からは離れますが、御茶ノ水と神保町との中間のお店を紹介します。

居酒屋「mamasa」さん。

Photo_6

「モツ煮込み定食」600円。

玉子雑炊500円もあったのですが、ちょっと勇気がなくてこちらを選択しました。

こちらの定食も美味しいのですが、隣で食べてたサラリーマンの玉子雑炊もかなり本格的で、次はこちらも選択しようと思ったしだいです。

ここのモツ煮込みは味はやや濃い目ですが食べやすいですね。

そして見た目よりもボリュームはあります。

普段は残さない私もつい残してしまうくらいでした。

以上がここ最近の御茶ノ水周辺のランチ事情です。

コメント

オリンピックのファンファーレ曲

2013-08-21 13:41:38 | 音楽

Photo_3

オリンピック。

今、東京オリンピック開催を実現しようと政府や東京都が頑張ってますが、私は幼い頃にいつもテレビから流れる曲がこびりついて離れませんでした。

その曲(2曲)がこちらです。

</object>
YouTube: オリンピック・ファンファーレとテーマ

</object>
YouTube: ロンドン五輪 表彰式の曲

なかなかな名曲だと思うんですよね。

だれが作ったのかはわかりませんが、確実に私の記憶には残っております。

なので、この曲が流れると懐かしい気持ちになってしまいます。

コメント

面白い動画を発見しました

2013-08-21 12:31:05 | デジタル・インターネット

ネットでなかなか面白い動画を発見しました。

</object>
YouTube: 黒船来航 農民編 Peeping Life-World History #15

</object>
YouTube: 黒船来航 手下編 Peeping Life-World History #09

</object>
YouTube: 仏教伝来 Peeping Life-World History #24

</object>
YouTube: 完成!?奈良の大仏 Peeping Life-World History #25

これはこれでリラックスして愉しめる動画ですね。

台詞が若干関西弁でしかも現代風に小言を言ったりして、これって小さい芝居小屋とかで見るようなコントみたいです。

個人的にはこのややシュールな感じが好きですね。

コメント

満月の夜

2013-08-21 07:54:59 | ブログ

一昨日、昨夜ときれいな満月が夜空に顔を出しておりました。

Photo

Photo_2

やはりたまには空を眺めてみるってのもいいもんです。

一昨日よりも昨晩の満月のほうがより大きい感じがしました

私は満月も好きですが、その月光により照らされる屋根や雲とかも好きです。

こちらの画像ではわかりにくいかもしれませんが、空の雲が月光でわかるんですよ。

もちろん、日中の状態とはまるっきり違いますが、その優しげな光がなんともいいんですよ。

仕事から帰ってきた疲れた身体を引きずりながら家路に向かうほんのひと時の「癒し」です。

実際はそんなに疲れてはいませんが、たまには空を眺めてみてはいかがでしょうか?

何かいいものが見つかるかもしれません。

コメント

本厚木でみつけた豚丼

2013-08-18 18:04:19 | 食・レシピ

先日、たまたま立ち寄った小田急線の本厚木駅。

</object>
YouTube: 【いきものがかり】本厚木駅・海老名駅の接近メロディをまとめてみた。

お腹もすいてましたので、駅周辺をウロウロと探してましたら見つけました。

「北海道十勝豚丼 なまらうまいっしょ 本厚木店」さん。

さっそく入店してオーダーいたしました。

Photo_4

画像がかなりぼやけてしまっていますが、オーダーしたのは「豚ロース丼」です。

ここのところ、やけにお肉を食べることが多くなってきておりますが、なんでしょうかね?

暑さに負けまいと体がスタミナを要求しているのでしょうか?

さてさてこの豚ロース丼。

丼いっぱいに焼き豚がのっかっておりまして、なかなかご飯にたどりつけないありさまです。

お肉は柔らかく、しかも炙りとタレの絶妙なハーモニーが食欲を誘ってくれます。

店内も程よい混み具合でして、またその活気もあってか私の食事のペースは普段よりも早く10分しないうちに完食してしまいました。

お店を後にして駅に向かう道すがら、「本厚木店」とあるからには違う場所にもお店があるかもしれないと調べてみると、どうやら伊勢原と町田にも店舗があるようです。

今度は町田に行った時にでも利用してみよう・・・。

寄り道にて見つけたお店でした。

コメント

カレンダー