きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

2016年初めての和食サラ飯

2016-01-21 09:01:47 | サラめし
本年一発目の和食をどこにするか・・・。
年明けからのサラ飯は基本的に神保町界隈に出没しております。
時間帯が遅くなってしまうシフトなので、どうしても飯は17時以降。
すでに夕食の時間帯です。

私はこの日(1/20)に行くお店を決めておりました。
和食、しかも魚中心ならばあのお店しかありません。
神保町にある定食屋「魚玉」さん。

やはり新年一発目の和食はここでしょう(^o^)丿
入店は17:20過ぎ。
開店すぐらしく、店内は老夫婦のみ。
客は私一人です。

まだ開店したばかりなので、注文の札にあるものはすべてあるとのこと。
しばし考えて、以前から食べたかったメニューを注文します。
それは『トロイワシ刺身定食』
刺身系は足が速いのか、なかなか食べることができませんでした。
お店の一押しでもあるこのメニュー。
ぜひ食べてみたい(850円)。
願いは叶いました。
さすがに早めの入店。

待つこと10分。
登場です。

イワシの刺身にここぞとばかりに乗っかるネギ。
いいですなー。
そして底には大根と紫蘇が絨毯のように支えております。

ホカホカの白米にイワシの刺身と大根の絨毯&ネギの掛布団。
あー、至福のひと時ですよ(´∀`*)ウフフ

これはたまりません。
日本に居て良かったと思う瞬間ですな。



とにかく想像以上にイワシの刺身が旨かった!!

2016年の和食ランチ初め、成功でした。
コメント

お茶の水ソラシティにあるカレー店『エチオピア』

2016-01-20 11:25:23 | サラめし
先日(1/15)に、休憩がてら久方ぶりに訪れたのがお茶の水にある『ソラシティ』。
この時期はイルミネーションで飾られてます。


いいですなー、やっぱ冬のイルミネーションはこうでなくては。

そんな浮き立つ私はさっそく本日の飯に。
カレー専門店『エチオピア』さんです。
ここでビーフカレーをオーダー。

まずは付合せのじゃがいも。

そして待つこと3分。

ビーフカレー登場。
ホロホロの牛肉とピリ辛のカレールーが絶品です。

うーん、悪くない(^-^)
さすが900円です。
むしろ安いくらい。

久方ぶりに食べて堪能いたしました。
コメント

最近ハマっていること

2016-01-12 07:19:05 | 朝焼け&夕焼け
最近ハマっていることがあります。
それは写真。

私の場合、とくにカメラは持ってませんので、未だ持っているガラケーで写メをしてるわけなんですが。
なんでしょうね、普段の通勤路での風景やら道の落ち葉、街なみなんかを撮影していると、なんの変哲もない日常にも愛着が湧きます。
まー、絵日記みたいな感じなんでしょうね。
その「一瞬」はもう戻ってこない「一瞬」なんですよ。
思い出ってやつです。

この落ち葉にもなんだか風情を感じます。

そんな私ですが、とくにハマり始めているのが朝焼け&夕焼け。
これが不思議と撮影すると楽しくなるのだから魔訶不思議です。

まずは朝焼けから。






お次は夕焼け。




朝焼けと夕焼けって、どちらもパッと見は同じ感じに見えます。
でも、朝焼けは太陽のパワーを、夕焼けは寂しさを感じるんですね。
これが、飲み会開始の夕焼けと飲み会明けの朝焼けだとまた違って感じるのですから不思議なものです(笑)

それはさておき。

特に朝焼けはいいもんですね。
この時期は早起きしなくても6:30過ぎで朝焼けが拝めるんですから。

これが初夏だと5時頃には外に出ないと拝めません。
夜空もそうなんですが、お金が無くても楽しめる。
これこそ「プライスレス」ってもんですね。
コメント

久方ぶりの帰省2015年末~2016年始

2016-01-11 10:34:50 | 故郷
2015年末、久方ぶりに故郷の千葉・大多喜へ帰省いたしました。
1年ぶりの帰省。

今回は珍しく予定通りの時間(むしろやや早め)に田舎へと帰還です。
高速バス停留所のある「オリブ」より遠くに見える大多喜城です。

1年ぶりの大多喜城(*^_^*)
そして澄んだ空気。
うーん、旨し(^^♪
家族とも1年ぶりに逢いました。

さて、年末年始の食料買い物をしていざ実家へ。

やっぱ実家はいいですな。
落ち着きます(*^▽^*)

我が家のワンコもお出迎え。


ソッポをむくんじゃない(笑)

しかし、この年末年始は大変天気に恵まれましたね。
気温も昼間は暖かでしたし。
今回は長めに実家に逗留しましたので、実家飯と田舎暮らしを堪能できました。

千葉出身者にとっての山は房総丘陵。
せいぜい高くても400mいくかどうかの標高。
普段、丹沢の山々を遠くに見える相模原に暮らしていると、このなだらかな山々が懐かしく感じます。

天気が良かったので、大多喜の空も撮影してみました。







田んぼの畝や各家の植木などが非常にキレイに刈り込まれてます。
こういうちょっとしたところに趣を感じます。

さて、ワンコの散歩に。

そう怪訝そうな顔するなよ(笑)
散歩は裏山へと行きます。

家族の話では猿やイノシシ、鹿がよく居るとのこと。
途中、イノシシが通ったケモノ道なども教えてくれました。
杉林や竹林を通ります。




杉林は戦後に政府から植林奨励があって植林(主に住宅用建材として)されたそうです。
今はそれがそのまま林となっているようです。
大多喜町は筍の産地です。
なので、竹林は普通にありますし民芸品で竹細工のお土産物も豊富。
春頃には菜の花とともに筍狩りもあります。
筍ご飯も私は好きですが、一番好物なのは筍の味噌汁ですね。
あれは何杯でもいけます(^^)/

散歩はだいたい1時間程度で終了。
我が家のワンコも飯&昼寝タイムです。




本当にお昼は暖かい気候なので、私も飯を食べたらお昼寝タイム。
実家での飯は質素ではありますが、なかなか都会では食べられないものがあります。
それは自宅で作成している梅干し。
これはかなり塩分が高めですが、これと濃いめの御茶があれば何もいりません。
そして、自然薯のとろろ。
とろろに出汁(特製の鰹出汁とみりんなど)を加えたとろろ汁は最高で、これだけでご飯は何杯もいけます。

こうして大多喜での骨休めができました。

2016年は東京、神奈川だけでなく、千葉にも仕事やプライベートで足を伸ばしていきたいですね。
さっそく友人より船橋にある美味しい居酒屋へのお誘いもありますし(´∀`*)ウフフ
ここ何年も行ってない埼玉方面も開拓したいですしね。

色々と楽しみができた年明けを迎えることができました。
コメント

カレンダー