きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

久方ぶりの海浜幕張駅 

2015-08-31 11:07:11 | まち歩き
先日(8/23)、用事があり久方ぶりに千葉県の「海浜幕張」に行ってきました。
これまた久方ぶりの「京葉線」。


この東京駅地下ホームから出発するシーンは「銀河鉄道999」と風情が似てなくもありません(*^^*)
この路線は東京湾岸を走りますので、常に海を観ることができます。
眺めもいいので好きな路線です。

さて、そうこうしているうちに目的地の「海浜幕張」に到着。

海浜幕張駅 発車メロディー We Love Marines


駅のメロディは「マリーンズ」のテーマソング。











さすがに埋め立てで作られた街です。
相模原の我が家のように坂が当たり前の環境からみれば、うらやましいくらいに平坦な土地です。
そして海風が気持ちよいくらい吹いてます。

いいなー、やっぱ千葉は(*^^*)
久方ぶりに心が癒されます。
ここのところ、嫌な出来事が立て続けにありましたからね。

さて、再び神奈川へと帰ろうと駅へ向かいます。
お腹も空いていたので、ここでランチを。
駅の中にある「幕張バル」さんでランチです。
いくつかあるランチメニューの中で「佐倉のお味噌とサバ味噌定食」を注文しました。

どうです?旨そうでしょ(^◇^)

骨までしっかりと食べられるほど煮込まれた手の込んだランチでした。
また、千葉の新米を使っているのもありがたい。
旨い千葉飯を堪能できました(*^^*)

お土産に「赤羽あんこ」のアンパンを購入。


やはり、千葉は我が故郷なのだなと実感した街歩きとなりました。
人も街も何もかもが優しいんですよね、言葉は若干荒っぽいですけども(笑)

ちなみに「海浜幕張駅」の駅の店ってかなり充実してました。
それは行ってのお楽しみってことで、駅のホームでみつけたのがこちら。

風が強い場所だからか風速計が設置されてました。

海浜幕張、なかなか興味深い街の一つです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久方ぶりに行ってきましたお茶の水の豚カツ店「とんかつ 浜勝」

2015-08-25 08:48:00 | サラめし
昨日(8/24)は、私が働いている職場は極端に人が少ない日でした。
私は14:00~22:00勤務なのですが、16:30からたった二人。
急きょ休みがあったりと色々と相変わらずのドタバタした職場です(笑)。

さて、そんな状態もありつつ、19時過ぎに休憩に出た私。
何を食べようか?

私にはいくつかの選択肢があります。
神保町方面へ繰り出すか、お茶の水方面へ繰り出すか。

丼物でも麺類でもないなー・・・と考えておりました。
カレーって気持ちでもないし・・・。
炒飯は先日食べたしなー(一一")

うーん、何にしようか?
パスタ関連は腹もちも良くないし。

そうだ、久方ぶりに豚カツ定食なんてのはどうだろう。
神保町方面にある「とんかつ 駿河」はどうだろうか?

でも、ここ最近お店が開いておりません(-"-)
うーむ。
自問自答する私。

そうだ!!「とんかつ浜勝」はどうだろう?
もしかしたら混んでるかもしれませんが、職場からも近いし周囲にもお店はあります。
よっしゃ、久方ぶりに乗り込みましょう!!

いざ行ってみると、さすがに月曜の夜はさほど混んでませんでした。
私はチーズが挟み込まれている「オランダかつ定食」に白米(大盛り)&赤みそ汁をオーダー。

待つこと10分弱。

ご登場です。


どうでぃ!!

メンチにチーズが見事に挟み込まれております。
白ゴマをすりつぶしながら秘伝のソースを漬けて食べます。

うーん、最高です(*^。^*)
白ごはんと赤みその味噌汁がまた旨し。
うんうん、味噌汁うめー!!

ご飯とみそ汁だけでも満足の私(*^^*)
わずか10分足らずで完食。

「ご馳走様でした」m(__)m
大変おいしゅうございました。

次は、神保町にあるとんかつのお店「いもや」さんに行ってみたいと新たな野望を見つける初秋の夜なのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久方ぶりの三田製麺所来訪

2015-08-21 10:12:30 | サラめし
昨日は久方ぶりに「三田製麺所」へ行ってきました。
この日は朝から何も食べておりません。
夜19時まで何も食べてないと、人って空腹でイライラするもんなんですね(一一")
それに加えて、今週はイライラさせられる不愉快なことが多いので、久方ぶりに行こうと思ったのです。

さっそく注文。
並に煮玉子と割りご飯を注文です。

待つこと10分少々。
はい、やって参りました!!


久方ぶりですが、うんうん旨い(*^^*)
鰹出汁の利いているだし汁は最高でした。
これにご飯をぶっこんで大好きなおじやの出来上がり!!

食べながら考えてました。
今回の不愉快な出来事について。
たとえば、「いじめ」なども「自分がされたら嫌だな」と考えれば躊躇しますよね?
もちろん、やらなければ自分がされるという環境があるにしても。
これと同じことが私の目の前で起きているのです。

つくづく思いますね。
「少しは大人になれよ、バカ共」と。
訳の分からない理屈を並べても、相手が納得できなければ自己満足でしょーが。
それに、その理屈でもし自分が言われる立場だったら納得できますか?
たぶんできないでしょうと。

それとも自分だけは特別だとでも考えているのでしょうか?

こういうタイプの人はおそらく痛い目ってのに遭遇してきていないのでしょう。
人の感情って、ある意味で面倒なもんです。
そして、しっかりとした芯の無い説明では「やられたらやり返す」の連鎖ですから。

私がもし、このようなことをやった人にやり返す立場になったら理路整然と説明し、もし「私には家族がいる」などと言ったら「だから?」と突き放します。
なぜなら、あなたもそうやって突き放したでしょ?と。
因果応報です。

こんなことを考えていたら、せっかくの味が徐々に感じなくなってしまいました。
やはり食事の時はこんなことは考えないほうがいいようですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神保町&小川町界隈の飯

2015-08-20 11:22:40 | サラめし
今週の私の「サラ飯」は神保町、小川町界隈のお店に出没です(^^♪
まずは神保町にある「居酒屋 源ちゃん

ここは久方ぶりの来店です。
今回は新たな仕事仲間を誘っての飯となりました。

ここはリーズナブルに定食が夜でも楽しめます。
ここで私が注文したのが「豚キムチ定食」。


料理自体は早く出てくるし、旨いのですがここで誤算が生じました。

それは
とにかく多いんですよ(+o+)

ご飯の量もですが、とにかく豚キムチの量がハンパない。
結局、一緒に行った仲間にも手伝ってもらいましたが、それでも残してしまいました。
作ってくれた方、申し訳ない(T_T)

お次は新規開拓店。
神田小川町にあるカレー屋「上等カレー」。
大阪風という呼び出しなので、ちょっと興味がありました。

さっそく注文。
普通のカレー(680円)。
生卵をトッピングするか店員さんより伺いがあります。
もちろん付けます(^◇^)

注文して5分もせずに到着。


辛めのカレールーですが、生卵を絡めて食べるとマイルドなお味に。
いいですなー(*´ω`*)
次はカツカレーなども注文したいと思います。

店内はサラリーマンと高校生などが食事中。なかなかな盛況ぶりです。

次はどちらのお店を開拓しようか?
たしか小川町近くに生パスタを食べさせるお店があったと思います。
そこを見つけたら、また入店したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝勤務と海老名駅 接近メロディ「SAKURA」

2015-08-13 23:19:43 | ブログ
普段はシフトにより午後出勤の私。
しかし、今月初頭の1週間は毎年あるイベント(お仕事のお話です)の関係で私は早朝勤務になります。
今年は7時半と8時出勤。

私の場合は自宅から勤務地まで遠距離なので、7時半出勤だと5時台の電車に乗車です。

(朝の新宿駅です)
もっとも、夜もイベント業務は残ってますので、私も基本的に残業。
でも、勤務している会社は妙案を今年はひねりました。
それが変形労働制。
変形労働制の説明はこちらから。
でも、どうも趣旨と実態が異なると感じてます。
たしかに賛成せざるをえなかったのは仕方ないのですが、私の場合、反対=契約終了ですから"(-""-)"
疲労は溜まりますがお金は貯まりません。
ただでさえイライラが溜まる状況に、周囲からの心無い意見もあり、怒りと疲労で疲れてました。
そして先週まで続いた猛暑。

幸い、食欲などは失いませんでしたが、疲労とストレスでかなりへばっておりました。
帰りの電車は基本的に座っていきます。
しかし、疲労の蓄積した私は読書しながらも寝てしまうのです。

そして気づいた駅が降り過ごした先「海老名駅」。
いきものがかりのメロディが私に悲しく突き刺さります。

海老名駅 接近メロディ「SAKURA」



とりあえず地元駅まで。
予定より30分程度遅い帰宅となりました・・・"(-""-)"

そんな私を夜空に浮かぶ満月は帰路を照らしてくれておりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー