きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

ダッフルコートの思い出

2020-02-02 16:27:19 | 通販・買い物
ダッフルコートってご存知ですか?

そう、このコートです。



けっこうロングセラー商品だと思いますが、今回はダッフルコートの思い出話です。

学生時代、じつはコートというものを所持しておりませんでした。

社会人になって、仕事用のコートを安く購入し私なんですが、プライベートでは基本的にジャンパーという服装。

うーむ、一着ぐらいはコートが欲しい・・・。

ちょうど仕事で同業他社の社員さんが、ダッフルコートをスーツの上から羽織っている姿を見てまして、『そうだ、ダッフルコートを買おう!!』と思い立ったのです。

ただ、ダッフルコートを購入するにも、種類もありますが値段もそれなりにしてました。

どこか良いお店はないものか・・・。

あちこち情報収集していると、ちょうど池袋にあるユニクロで9980円で販売していることが判明。

よし、すぐに購入じゃ!!!

友人達も買い物に行くというので、私も同行しまして無事にゲットいたしました。



それが1999年でしたので、もう20年ほど経過しましたが、じつはさほど着用しておらず(重くて利用勝手が意外に不便でした)傷みはないのでそのままクローゼットにて待機中となっております(笑)

ドン・キホーテで購入したベンチコートやドカジャンなどを着用(軽くて多機能なので)することが多いのですが、たまには着用しようと思ってます。

私の場合は忘れた頃に起用することが多いので。

まだまだこれからが活躍どころだぞ、ダッフルコート!!





<公式>AOKIオンライン通販












コメント

ホワイトデーのお返し作戦・複数の場合編

2019-02-20 05:48:28 | 通販・買い物
お題「ホワイトデーは何贈る?」に参加中!
2月がバレンタインデーでチョコ、3月のホワイトデーのお返しはどうするか??

バレンタインデーはチョコってイメージが強い割にはホワイトデーってとくに何を贈るというイメージありません。

私が子供の頃(昭和の終わり頃から平成初期)、ホワイトデーのお返しは「マシュマロ」だったり「キャンディー」と言われてました。

その理由はと問われても知りませんよ(笑)

マシュマロってそんなに食べるものでもありませんし、キャンディーはもしかしたら喉を潤すため?(時期的に乾燥しがちな季節だから)とかなんとなーくイメージしますけど、おそらくチョコと同様に大人の事情で、マシュマロや飴などの業界の方の宣伝ってのが真実なのかもしれませんね。

そんな2月3月の風物詩となって久しい習慣ですが、大人になっての職場のコミュニケーションツールの一つになってる会社も多いと思います。

私が以前に在籍していた某教育関連の職場でも同様でして、そこは9:1の割合で女性過多の環境でした。

なので、ホワイトデーのお返しといいますかプレゼントを一人ひとりにやっていたら限られた予算と持参するのが大変なことになります。

生食だと期限も短い(過去に生羊羹をお土産に持参してカビを生やしてしまったことがありますから)し、忙しい職場なので簡単につまめるものが好まれます。

ここで基本に立ち返ることにいたしました。

子供の頃の記憶を辿れば、飴をプレゼントしていたという記憶を。



そうですよねぇ、飴なら保存もききますし、何よりかさばりません。

ちょいとオシャレな瓶詰めなんかで職場の女性スタッフ宛にすれば予算もさほどかかりませんし。



で、たしか2013年のホワイトデーのお返し作戦は飴で実行いたしました。

これ、なかなか好評でして、けっこう飴がはけることはけること。

季節柄、乾燥していることもあってリピーター率の高いお返しアイテムとなったのでした。

迷ったら基本に立ち返る

大切なことですね。

森永製菓でオリジナルお菓子










コメント

近所のお姉さんシリーズ③「できる男にしてください!!」と購入したお姉さんおススメのスーツ&メガネ

2019-01-20 15:44:41 | 通販・買い物
近所のお姉さんシリーズ第3弾。

今回は当時住んでたアパート近くのスーツ店とメガネ店でのエピソード。

現在は普段着で働いていますが、その昔はスーツ着用が基本のお仕事だった私。

スーツに革靴とかって何気にお金がかかりますので、そんなに買い替えなんてできないわけなんですよ。

そんな私が着目したのがお得なお値段で購入できる量販店さん。



しかし、お値段が廉価ということは質もそれなりなんですよ。

どうも色合いや肌さわりなどがなぁ・・・と悩んでいた私に声をかけてきたのが販売員のお姉さん。

このお姉さん、カッチリとしたパンツスーツ姿でカッコイイんですが、ものすごく小柄な方でした。たぶん150センチないと思います。

その小柄のお姉さんに色々と予算をからめながら相談すると、案内されたスーツコーナーで物色。

でもいまいちなんですよ、どうもしっくりとこない。

そんな私の視線の先に、予算よりも高いスーツが目に入ってきたのです。

へぇぇ、この色合いと生地、いいなぁ。

そこへお姉さん「いいスーツを見つけましたね。このスーツは高いですが品質は段違いにいいですよ」とおススメ。

たしかにいいんですよね、しんなりとくるというか、まさに求めていた感じのスーツなわけです。

でも量販店、値段交渉は応じられませんので悩んでいると「この品質なら長持ちしますよ」との追加のアドバイス。

よし、購入しましょう。

さっそく試着。

私「どうです、少しはできる男に見えますか?」とお姉さんに聞くと

お姉さん「(笑)はい、よくお似合いですよ。」と。

できる男とは言ってくれないのか(笑)

それでも気に入った私は即購入しまして、お次はメガネです。

ちょうどレンズの度数も合わなくなっていたので、スーツとともに新規に購入しようとメガネ店へと入店。

ここでも販売員のお姉さんがやって来まして

「できる男に見えるようなメガネフレームってありますか?」と聞くと

お姉さん「ありますよ。これなどどうでしょう?」といくつか見繕って提案してくれます。

ここの眼鏡店、さほど金額も高くなく、すぐに引き渡しができるということで提案されたメガネで即決。

これでちょっとは上川隆也になったか?



周囲の反応はたいして無かったので、まだまだ変化は必要だと感じた10年ほど前の思い出です。

【メンズシャツ】






様々なシーンで大切な靴を守る使い捨てくつカバー




コメント

そうだったのか!!nanacoポイントの使い方

2018-09-01 20:03:22 | 通販・買い物
お題「ポイントを貯めていますか?」に参加中!
ポイントカード、私もご多分に漏れずに複数のポイントカードを所持しております。

基本的には買い物をした際にポイントが付与され、貯まるとポイントで支払い可能とするタイプが多いのですが、今回はまず現金をポイントカードにチャージして購入しポイントを付与されるタイプのお話。

それがこちらの『nanaco』



故郷に戻る以前からnanacoカード自体は作ってましたが、じつは使い方がよくわかっておりませんでした。

なにしろ、ポイントカードに先に現金をチャージするという方式は、私にとってはSuica以外に暑かったことがない。



コンビニでわざわざ購入前にチャージって面倒だな・・・と思って、作ってみたもののほとんど使用してこなかったのです。

それでも当時住んでた街では、ファミマやローソンといった店舗も複数存在していたので、セブンイレブンへの依存度は比較的低め。

さほどポイントが貯まらないからと不便を感じることもありません。

ところが転居してきた故郷では、メインのコンビニがセブンイレブン。町にある多くがセブンイレブンなので、お茶などを購入する機会の多い私などはレジのおばちゃんに「nanaco持ってる?」などと聞かれることもしばしば。

ちょうど1年ほど前でしょうかねぇ、nanacoを復活させて使用し始めたのは。

面倒だなと思ってたチャージもすっかり慣れてきたここ最近、ふとあることに気づきました。

きういえば、貯まってきたポイントってどうやったら使えるのだろう?

今ならながらの疑問ですが、こういうポイントって気にしてないとついつい使わずじまいになることも多いんですよね。

ちょうど700ポイントほど貯まってきた頃、ふと気づいたのでさっそくネットで検索。

そうすると、現金と同じくポイントで品物を購入できるそうで、その旨をレジで伝えればいいだけ。

さっそくやってみましたよ、レジで「ポイントで購入します」と。

そうすると、レジで「ではお選びください」との案内があります。

そこには「ポイント全部」「ポイント一部」の選択。

私は迷わずに「全部」を選択。

するとどうでしょう、ポイントはすべてチャージされてnanacoカード残高に移行したではありませんか!!

なるほどねぇ、全部ってポイントを残高に移行させることを意味してるのか。

これでまた一つ、nanacoの知識が増えました。







コメント

無印良品で購入したお気に入りのもの 

2017-09-28 16:27:35 | 通販・買い物
お題「無印で買ってよかったものは?」に参加中!


無印良品

以前住んでた相模原ではちょうど相模大野駅の駅ビル内にお店があったので、とくに購入はしなくとも立ち寄りはしていたもんです。

眺めているだけでも楽しい無印良品なんですが、過去に購入して今でも使用しているお気に入りがあります。

まず一つ目が布団カバー。




洗いざらしのような綿のカバーで白色にややクリームがかった感じの色合い。
これがいいんですよね、新品なんだけど一度洗ったような感じが。

カバーは枕用も購入しまして、この日から健やかな安眠ができたのは言うまでもありません。








お次はボタンダウンワイシャツ。



クールビズ用に白の綿シャツが欲しかったんですよね。
ラフ過ぎず、かといってフォーマル過ぎない感じが。

ちょうど希望通りのシャツを見つけることができまして、このシャツは現在も現役で活躍中です。











いやぁ、重宝しております。
それに丈夫な仕上がりになってるので長持ちしますしね。

私にとっては無印良品は無くてはならないお店の一つです。



コメント

カレンダー