きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

恵比寿という街

2018-07-07 12:30:05 | まち歩き
お題「あなたのご褒美といえば?」に参加中!
もう20年近く前になりますかねぇ。

90年代後半、まだまだ渋谷近辺が「憧れ」の街でした。

その中でも恵比寿ガーデンプレイスがオープンした後(1994年オープン)で恵比寿駅もキレイに改装されて、当時としてはオシャレな都会の街の一つでした。

















たしかにオシャレな街です。

私は仕事場がたまたま恵比寿にあったこともあり、給料日後などのご褒美としてランチはガーデンプレイスのレストランを利用したりしたもんです。



もっとも、ここでランチを利用するとなかなか仕事に戻りたくなくなるんですけどね(笑)

もう一つの私の恵比寿のお気に入りが駅です。



動く歩道と

恵比寿スカイウォークを行く


発車チャイム

JR恵比寿駅 自動放送・発車メロディー


仕事で疲れ切った夜に、何気なくガーデンプレイスを眺めて帰る時の動く歩道と発車チャイムが、私にとっての癒しスポットでもありました。

当時はまだこういう駅限定のメロディって珍しかったですし、動く歩道もまだまだ珍しかったですからね。

あれから20年近くが経過し、東京にすら居なくなった私ですが、ふと記憶の片隅にある恵比寿を思い出すことがあります。

雰囲気的にはディズニーランドに近い感じ(または舞浜に近い)がする街でもありますから。

また久しぶりに行ってみようかな。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭りシリーズ~相模原編・相模大野でジャズ!?・食と音楽の祭典『もんじぇ祭り』~

2017-08-01 17:32:24 | まち歩き
お題「夏祭りといえば?」に参加中!
夏祭りシリーズ第2弾。
今回の舞台は相模原市南区の中心地『相模大野』が舞台です。



相模原の代表的なベッドタウン、そして近年は駅ビルだけでなく「ボーノ相模大野」などの商業施設もできて、これまでかなりの差をつけられてきた町田にようやく一矢報いるべく力を付けてきているターミナル駅です。



そんな相模大野、毎年盆明け頃の土日に開催される夏のイベントがあります。
それが『もんじぇ祭り



もんじぇとはフランス語の食べるという意味らしく(ホームページより引用)、その名の通り、お祭り中は会場となる相模大野中央公園は所狭しと屋台が並びます。








幻の最高級銘柄豚【藏尾ポーク】





ちなみに相模大野中央公園はかなりの広さです。場所はこちら。



なるほど、食べ物ってのはわかった。じゃ、ジャズって??
こちらも相模大野の商店街の皆さんが商店街を盛り上げようと考えて、飲食店や居酒屋さんなどの店内でBGMとして流したのが始まりとか。

2011.12.24 相模大野 XMASゴスペルライブ


元々、駅前などではストリートライブなどもやってますからね。音楽に縁のある街なのでしょう。

なのでジャズも聴きながら芝生などで座ったり寝そべったりして去りゆく夏を偲びながら飯と酒を呑もうっていう粋なお祭りですヾ(≧▽≦)ノ





過去にはゴダイゴのミッキー吉野さんも出演されました。
往年のゴダイゴの名曲が公園全体を包みます。

"MONKEY MAGIC" なつの組 at 相模大野もんじぇ祭り

2011年 相模大野 もんじぇ祭り "ガンダーラ"

2011年 相模大野 もんじぇ祭り "THE GALAXY EXPRESS 999"


やっぱ本物は違います、自然と手拍子が起こり、999の曲が流れた時にはスタンディングオベーション状態。
大人の皆さん、口ずさみながら999を熱唱ですヾ(≧▽≦)ノ

私も当時、会場で友人と聞きまして、イベントが終了した後も興奮が冷めやらず、駅前のカラオケでゴダイゴを熱唱しました(笑)

[立体音響 歌詞付き]ゴダイゴ銀河鉄道999 ED版


皆さんもこの夏、相模大野でひと夏の思い出を作ってみませんか?

ちなみに相模大野は駅周辺にカフェや居酒屋さんなどが点在しているので。お祭り帰りなどのお腹を満たしたり、呑み足りない方の要望を満たしてくれることも可能です。

また、相模大野に遊びに行くかな(^o^)丿














































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭りシリーズ~相模原編・相模原で阿波踊り!?『東林間サマーわぁ!ニバル』~

2017-08-01 14:12:36 | まち歩き
お題「夏祭りといえば?」に参加中!
夏祭り、浴衣着て花火を眺めて綿あめ食べて・・・。

そんな夏休みの思い出がよみがえってきます。

さて、『夏祭り』シリーズの第1弾は相模原市南区の東林間で今週末開催される阿波踊りの祭典『東林間サマーわぁ!ニバル』をご紹介いたします。

相模原で阿波踊り!?

そうなんです、阿波踊り!










私も住んでいた頃、何度も観てましたが、これがなかなか大盛況かつ大規模な祭典なんです。

【東林間連】東林間サマーわぁ!ニバル/【高張アクションカム視点】1日目・ビオラ演舞場

【東林間連】東林間サマーわぁ!ニバル/【高張アクションカム視点】1日目・本部会場

【東林間連】東林間サマーわぁ!ニバル/【高張アクションカム視点】2日目・西駅前演舞場

【東林間連】東林間サマーわぁ!ニバル/【高張アクションカム視点】2日目・西演舞場

寶船 東林間阿波踊り


画像や動画を添付しましたが、いかがでしょう?
かなりの規模と盛り上がりではないですか??

場所はこちら。



いやぁ、私も実際に観るまではたいしたことないだろうと高を括っておりましたが、さすがにこの熱気と規模の大きさはすごいの一言。
やるなぁ、東林間商店街の皆さん。

祭り期間中はメインストリートは車両通行止め。普段の住宅街は期間中、まさにカーニバル会場へと変化します。

さすがに踊るのは難しくても祭りの雰囲気だけでも体感してみてもいいですよ。いい夏休みの思い出になります。

この夏、東林間で阿波踊りを体感してみてはいかがでしょうか?






































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩日記~喫茶店発祥の地ってどこ?~上野・御徒町界隈にある発祥の碑とワインバー『たまや』を歩く

2017-07-05 10:05:33 | まち歩き
喫茶店の発祥地ってどこかご存知ですか?

名古屋?

うーん、残念(・ω・)

じつは東京は御徒町なんですよ。


細かく言うと御徒町と湯島の中間地点。



そうですねぇ、和菓子の「うさぎや」さん付近でしょうか。

こんな記念碑もあります。



撮影当日は仕事帰りでしたので暗い画像しかありませんが(;^ω^)

この付近は居酒屋はもちろん、和菓子などのスィーツや食べ物屋さんなどが点在。喫茶店もチェーン店よりも個人経営店が多いくらいの街です。
以前、湯島界隈で仕事していた時、よく当時の課長と息抜きと称して喫茶店を巡ったもんです。
懐かしいなぁ、あの時の課長の言葉「たまには息抜きも大切だよ」というお言葉。
ありがたく拝聴していたものです。
仕事がサボれるなら貪欲ですからね(笑)
おかげで、付近のスウィーツ屋さんなどにも多少は詳しくなったものです。

















課長には珈琲の選び方から美味しい豚カツ、カツサンドのお店などを教えてもらいました。
ありがとうございます、課長。おかげ様で現在、あの頃のネタでブログが書けておりますm(__)m


さて、この日はそんな職場での仕事仲間からのお誘いで久方ぶりにワインでも呑もうとなってました。付近はお洒落な隠れ家的なお店がありますが、私がチョイスしたお店は「ワイン厨房tamaya」さん。
現在は御徒町駅側に移転しているそうですが、当時(2011年頃)はちょうど「うさぎや」さん近くにありました。



お洒落な店内で、地下へと入る構造なんですが、壁は赤で統一されてました。

さっそく、赤ワインと鶏肉の料理をオーダー。





うん、赤ワインもクセがなくて吞みやすい口当たり。
鶏肉とよく合います。

この後、エンジンのかかった我々は、白ワインに切り替えて、ボトル1本を飲み干し、カラオケ店へと繰り出して夜の上野界隈へと消えていったのでした・・・。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩日記~神奈川編『日本の大動脈・東名高速道路』~綾瀬市の涙ぐましいPRと天下の海老名サービスエリアヾ(≧▽≦)ノ

2017-07-01 15:52:14 | まち歩き
先日は久方ぶりに神奈川へ日帰り旅。
いつものお供なんですが、勝手知ったる国道16号線。





なんでしょうなぁ、町田やら相模原って地名だけでも懐かしく感じ、国道16号やら国道246号と見るだけで涙が出てきそうになるくらいに妙な郷愁に襲われます(>_<)
それだけ長く慣れ親しんだ土地ってことなんでしょうなぁ(*´▽`*)



さて、そんな東名高速を西へと向かうと大和トンネルを超えた先の陸橋に出てくるとある自治体のPR。



そう、綾瀬市です。



「ここは神奈川県綾瀬市です」とか「住みやすい街、綾瀬」とか涙ぐましいまでのPRを展開している綾瀬市。
ここを通るといつも心の中でエールを送ります。

「頑張れ~、綾瀬市!!ヾ(≧▽≦)ノ」と。








さて、いつものトイレタイム。

ここは天下の海老名サービスエリアで休憩でしょう。





さすがに規模の大きいサービスエリアです。
トイレも最高なら土産物なども最高です(*^。^*)





海老名市、高速関連はものすごく充実してるんだけど、鉄道などのそれ以外はこれからって感じ。

頑張れ、海老名市。





なんとか厚木市と肩を並べるまでになってくださいね。

東名高速を走ると、なぜかこの二つの自治体にはエールを送ってしまう私なのでした。

フレー、フレー、綾瀬&海老名!!!ヾ(≧▽≦)ノ


さて、目的の寒川町まであと少しです。

つづく

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入


















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー