きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

日本、アメリカときたら次は・・・

2012-09-26 09:05:33 | 食・レシピ

日本、アメリカときたらつぎはどこの料理を食べましょう?

ちょっと悩んだ私でしたが、本日はパスタにしようと決心しました。

入店したのはサイゼリア御茶ノ水店。

しかし、この日の私は腹ペコでした。朝、ろくなものを食べていなかったからです。

できれば量も多めに食べたい。

そんな私の要望を叶えてくれるシステムがありました。

そればパスタ類ならば値段も倍だけど量も2倍なパスタ料理とメニューにあるではないですか

これはいい

さっそくオーダーです。

今回選んだのはイタリアはパルマのベーコンとチーズとトマトのスパゲッティ。

しばし待っていると(本でも持ってくればよかったと思い始めた時)に若い店員さんが元気に私にスパゲッティを運んでくれました。

運んでくれましたが明らかにサイズが小さい。

もう一度確認に戻らせると、やはり間違いだと判明。

そしてしばし待機タイム

ようやく出来上がりました。

201209252007000

トマトとチーズ、そしてベーコンが絡み合いなかなか美味しい。

しかもこのボリューム。

腹ペコな状態にこのボリュームは嬉しい限りです。

これで700円程度なのですから、たいしたコストパフォーマンスです。

明日はどの国の料理を食べようか?

今から迷っております。

コメント

大月見バーガーセット

2012-09-26 01:41:50 | 食・レシピ

京都のおばんざい定食を堪能した翌日はジャンクフードにいたしました

201209241940000

マックの「大月見バーガー」。

通常の月見バーガーと何が「」なのかはいまいちわかりませんでしたが、味はなかなか旨かったですよ。

最近のマックのハンバーガーやポテトとかって旨いですよね。

コンビニ弁当もそうなんですけど、昔に較べて旨くなってきてると感じてます。

今回の大月見バーガーも旨かった

たまのジャンフードもいいものです。

コメント

京都のおばんざい定食と和三盆

2012-09-26 01:24:51 | 食・レシピ

皆さん、お久し振りです

またまた時間を空けてしまいました。

今回は、先日、日曜日に行ったお店のお話です。

日曜、私は久方ぶりに北千住に住む友人の許を訪ねました。

久方ぶりの再開で、お互いの近況報告をした後に帰ったわけですが、その日はあいにくと朝からなにも食べてはおらず、空腹でフラフラでした。

しかし、はかなり強く降ってましたのであまり外を出歩いてまで食事は摂りたくない。

私は千代田線直通の小田急多摩線の急行に乗ったので、途中新百合ヶ丘駅で乗り換えです。

新百合ヶ丘は映画館もあるから、時間があれば映画でも久し振りに観ようか?と考えました。

ちょうど、食事がてらにたまには寄るのもいいかもしれない

そして、電車は新百合ヶ丘の駅に到着。

到着したのはいいのですが、新百合ヶ丘駅はかなりの大雨でした

しかも時間帯もかなり中途半端でしたので、映画はやめて食事だけ摂ることにして駅を出ました。

時間帯が中途半端なのでやってるお店も微妙・・・と考えていると、目の前に現れたのは居酒屋「京町家」さん。

201209231555000

201209231555001

チェーテンの居酒屋さんのようですが、私はなかなかおばんざい好きな人間です。

しかもランチタイムなのですぐに入店です。

色々と目移りしましたが、決定したのがこちらの定食です。

Photo

塩鮭おばんざい定食。塩鮭やおばんざいの程よい塩加減と赤味噌だしの蜆汁、そして炊きたてのご飯が最高に美味しかったです

そして、デザートがこちら。

Photo_2

和三盆のプリン。

シンプルでありながら、絶妙な甘さと舌触りに至福の心地です

これで900円前後。

大変いいお店を発見いたしました。都内にも店舗があるようなので、また行ってみたいお店ですね。   

コメント

イタリアンな食事と料金

2012-09-21 10:27:18 | 食・レシピ

昨日、仕事の休憩時間にイタリアン居酒屋(?)に行ってきました。

居酒屋っていっても仕事中なのでお酒は呑みません

休憩時間が一緒になったスタッフさんと神保町方面にくりだしまして、どこに行こうか?と迷っておりました。

近くには美味しいハンバーグを出してくれるお店やカレーを出してくれるお店・・・とありましたが、以前に傍を通りかかって、次回は行ってみたいお店としてあったお店を思い出しました。

よし、今回はそこに行きましょうとなりまして、神保町をちょっと散策。

まぁ、話をしながらテクテクと歩くこと5分ほどして、目的地に到着です。

お店は神田駿河台にある「ウン クイント」というイタリアン居酒屋さん。

お店前の掲示板にあるメニューの金額がそれほど高くはなく、「これはいいわいな」と以前発見した時に目をつけていたのです。

さっそく入店してみると、店内は明るく清潔感のある造りとなってます。

仕事帰りで夕食がてらのOL同士や仕事上がりで呑み会のサラリーマンとOLさんなど・・・。

隣の席でワインを美味しそうに呑んでるところを見て「美味しそうだなぁ・・・」と寂しそうにつぶやくスタッフさん

気持ちはわかりますが、残念ながら我々はまだ仕事中なので、ここは通常のドリンクにて我慢です

次は仕事が終わった後に来てワインを呑みましょうとは言ったものの、たぶん時間がないですね

でも、気分を切り替えて食事を注文いたします。

このお店はピザがメニューになかったので、パスタを注文。

スタッフさんはアラビアータ、私はトマトとバジルのモッツレアです。

待っている間にドリンクとパンが登場。

ほほう、パンがサービスなんてこりゃお得だね~と呑気に話してましたが、これがお会計の時に衝撃の事実として返ってくるのです。

やや時間がかかりながらもパスタが登場。

201209201950000_3

201209201950001_2

上がトマトとバジルのモッツレア。下がアラビアータです。

味は大変に美味しかったです

パスタも生なのかもっちりとしたやや固めのパスタでした。

しかし、我々に残された時間はわずかです。

かなり急いで食べました

本当はもっとゆっくりと食べていたかったのですが、仕方ありませんね。

そしてお会計です。

パスタは大体900円しないくらいで、ドリンクは高くても400円前後かなと考えていました。

ところが一人1600円

おかしいなー、どこでそんなにかかるんだろう?

色々と考えたあげく、あのサービスと思っていたパンに思い当たりました。

そうか、あれか

思わぬ出費ではありましたが、美味しいパスタを味わえたので良しとしましょう

ただ、夜の休憩に食べに来ては高いというお店ということはよくわかりました

その後、急ぎ足で職場に戻る途中にオーガニック料理のレストランを発見いたしました。

ここも一度は入店しましょうと目を付けた我々なのでした

コメント

いまいちだった食事

2012-09-20 08:58:39 | 食・レシピ

いつも食事した料理やお店を紹介しておりますが、今日は私的に失敗だったな・・・と思ったエピソードです。

そういつも当たりのお店ばかり出会えるわけではありません。

これが同じお店の系列店で出逢ってしまうと「・・・」な気持ちになるものです。

先日行った「キッチンジロー」です。このお店は先日紹介しました「キッチンジロー」とは店舗が異なります。

私も定食を注文すればよかったのですが、ついつい目に入ったカレーとメンチカツ(940円)を注文してしまいました。

なかなか決心できるメニューがなかったのです。

店内は私一人。

で、ほどなくして出てきました。

201209191842000

これは旨そうだ

そう思ったのは一瞬でした。たしかにおいしくはないこともないのですが、なにか違う・・・。

カレールーは基本的にビーフカレーなのですが、なんとなく単調な味わい。

一番よくなかったのはご飯ですね。かなりべっちゃりしてしまっており、この状態のご飯ではカレーおかゆの状態になってます

救いはメンチカツでした。これで味にアクセントができます。豚汁は煮込み過ぎたのか、こちらはあまり豚汁の感じがなかったですね。

やはり定食を注文したほうが良かったのかな・・・。

別の店舗では定食がかなり美味しかったのに、これは残念な結果でした。

でも、全部食べましたけどね。お金払ってるし、作ってくれた人に申し訳ないですし。

ただ、ここではカレーを注文するのはやめようと誓った日でした。

コメント

カレンダー